見出し画像

【エッセイ】幼稚園の響き

春の陽気が心地よく、窓を開けると、そこから聞こえてくるのは近くの幼稚園から響いてくる元気な子どもたちの声だ。

ピーチクパーチクと話す姿や、わいわいと楽しそうに遊んでいる様子は、心に残る温かな情景である。僕の心もふんわりと軽くなる。

子どもを保育園に送って行く途中、園児たちが元気に遊んでいるのが目に入った。彼らはみんな、朝からピカピカの笑顔で、思わず僕も笑ってしまった。

その時、僕は昔過ごした幼稚園の日々を思い出し、胸が熱くなった。

幼稚園の先生たちも、子どもたちと一緒に楽しく遊び、子どもたちの無邪気な姿に笑顔で応えていた。その姿を見ることで、僕は大人になっても持っていたい大切な価値観を再確認できた。

素直で純粋な心を持ち続けることが、人間としての幸せに繋がると感じた。

その場で、幼稚園の保護者の方々とあいさつする機会があり、地域の人々とのつながりを実感できた。

彼らと話す中で、子どもたちが地域のコミュニティを繋ぐかけがえのない存在であることを改めて感じた。

子どもたちの声は、僕たち大人に無邪気さと喜びをもたらす。

彼らの明るい笑顔は、大人にとって、癒しとなり、時には心の支えにもなる。彼らの存在は、僕たちにこれからの人生に向かって前進する力を与えてくれるのだ。

聞こえてくる元気な声に、僕はいつも感謝している。

我が子も含め、子どもたちが僕たちにくれる贈り物は、まさに生涯の宝物である。そして、僕たちは彼らの成長を見守りながら、自分自身もまた成長し続けることができるのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?