見出し画像

スーパー銭湯方式でお風呂掃除を圧倒的にラクにする【ローウェイスト生活007】

わみ(wami)|SNS(IG)(@wami_life)
【ごみを減らしてお金と暮らし整える】をテーマに発信しています。

掃除が苦痛だ。とてつもなく。

わたしが掃除が嫌いな理由の一つに完璧主義があります。
はじめてしまったら、ほどほどのところで終われない。
徹底的にやらないと気持ちが悪い。
時間もかかるし、とにかく疲れる。

それが分かっているから、掃除を始めたくない。

とくにお風呂掃除が大嫌い!!!
少しでもさぼるとピンクのカビが大量発生。
もっとさぼると黒カビが大量発生。
すぐヌルヌルになるボトルを一つ一つ洗って、場所を移して床を掃除して、、、。あ~めんどくさい。

そこで考えました。

汚れの原因になるものを全てお風呂から出してしまえ!

スーパー銭湯方式でお風呂掃除をラクにする

現在の我が家のお風呂場になにも置いていません。
シャンプー、リンス、ボディソープなどなどなにもありません。

では、石鹸たちはどこに行ったのか?

おしゃれに撮ろうと一瞬思ったけど、これがリアルだよ。

はい、こちら。
シャンプーリンス、ボディソープ等は全部かごに入れてます。
左は夫のかご。右はわたしのかご。

このかごを持ってお風呂に入り、出るときに一緒に出てくる。
使ったあとは脱衣室で自然乾燥させておく。

スーパー銭湯の常連さんは、備え付けの石鹸ではなく、自分の好きなシャンプーリンス・ボディソープをかごに入れて使っています。
その応用です。

必要なものだけを持って入る、出るときに一緒に出る。
これだけでびっくりするくらいお風呂掃除がラクになりました。

具体的にどう変わったか

まず、ピンクカビの発生回数が劇的に減りました。
お風呂場になにもないため、汚れが溜まる場所がなく、ピンクカビの餌となるものが無くなったからだと思います。

掃除自体もラクになりました。
ボトルやらラックやらをいちいち動かす必要がなくなったため、掃除のハードルが低くなりました。

洗剤を使わなくても、水でざーーーっと洗いながらスポンジで壁や床を少しこするだけである程度綺麗な状態を維持できます。

さらに、ボトルはすぐ乾燥するため、あのいや~なぬめりがなくなりました。気持ち悪い掃除が無くなるのは最高です。

掃除がラクは節約になる

はい、ここから節約とローウェイストの話。

以前のお風呂掃除の方法は、汚れたら掃除する「対処掃除」でした。
そのため、カビ取りハイターなど汚れを取るための掃除道具をたくさん使っていました。

お金もかかるし、ごみも多く出る。

それが、今は全部無くなりました。スッキリ~!

汚れが溜まらないため「予防掃除」として水だけで毎日の掃除をしています。
少し気になったところは、クエン酸と重曹で軽く汚れをとります。
安いし、ごみも全然出ません。

お風呂で使うものはお風呂に置く、という意識を少し変えてあげるだけでこんなにも暮らしがラクになるなんて思いませんでした。

お風呂掃除大嫌いな人はぜひお試しあれ~!


「ローウェイスト生活」に来てくれてありがとうございます。
いやだな~からとことん逃げるための工夫は自分を助けるかも!

▼自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?