お久しぶりです

こんにちは。ぱぴこです。

随分久しぶりの投稿となってしまいました。

今度こそ!毎日書くぞ!!

ということで...

あけましておめでとうございます。(遅すぎ)

2021年もよろしくお願いいたします。

2020年は私にとっても、日本いや世界全体にとっても大変な一年でした。

私個人としましては、確実に今までの人生の中で一番しんどい一年でした。

コロナ病棟での勤務+明らかに多すぎる仕事量+セルフケアができない という状態により体調を崩し、休職を余儀なくされた。うつ病、双極性障害という診断がついた。薬を飲まないと元気に生きていけなくなった、そんな一年でした。

しかし。この苦しかった時間に、初めて気づけたことも多くありました。

・体と心の大切さ

・ゆとりをもった生活の大切さ

・規則正しい生活の大切さ

等などです。きっとこれらの気づきは今後一生の財産となります。

2021年は、そういった気づきを忘れないようにしながら、自分を一番に考えて生活していきたいです。

自分の体調を守るためには、ある程度自分本位の生き方をしていかなきゃいけないなと思うのです。

もっともっと自分を大切にしよう。


体調はというと、おかげさまで、大分安定しています。

ビプレッソ100mg+セルトラリン25mgが私には合うようで、前ほど反動が出なくなりました。毎日ある程度活動はできるようになりました。あとは眠剤を飲まなくても寝つきがすこぶる良くなりました。規則正しい生活(朝はまだ起きられないけれど)もできて、過敏性腸症候群の症状も落ち着きました。

ペット服のお仕事を始めたけれど、そちらは自分のペースに合わせてできています。そして予定を入れるときなどは、常に医師からのアドバイスである「6~7割を意識して」ということを心において、体力的にも精神的にもゆとりを持たせるように意識しています。

あと、最近は運動しようという気になれたので、行けるときはジムに行っています。

薬の副作用で代謝異常があるのと、活動量が減って家で食べすぎてしまったことにより体重が少し増えてしまいました。

先生からも、体重増加は必ずしも薬の副作用だけではなくて、人には精神が安定すると食べたくなる仕組みがあるからそれもあるよ、と教えてもらいました。

今の状態をキープするためにも、お薬は減らしたくないと思ったので、生活に運動を取り入れるようにしています。


そんなこんなで、安定した日々を過ごせています。感謝、感謝。

先生から”復職”についての話もありました。

それについては明日また書きます。

働き方 について色々と考える毎日です。


それでは、また明日。

ありがとうございました。


ぱぴこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?