見出し画像

#354 普遍的なものは強い

こんにちは、皆さん。最近の流行やトレンドについていくのって、本当に大変ですよね。僕も、新しいことに挑戦しようと必死についていこうとするんですが、次々に新しいものが出てきて追いつけないことがしばしばです。たとえば、つい先日、昔懐かしのナタデココを久しぶりに食べてみたんですが、思わず「これ、まだあったの?」と驚きました。ナタデココ、1990年代に一世を風靡したあの食感、皆さん覚えていますか?
#ナタデココ

流行のスピードに振り回される毎日ですが、そんな中でも変わらずに存在し続けるものって、実は特別な力を持っているんです。例えば、おにぎり。シンプルなのに、何世代にもわたって愛され続けていますよね。子供の頃からずっと変わらない味、それが時を超えても魅力を失わない理由です。今回は、「普遍的なものは強い」というテーマについて、僕の経験を交えながらお話ししていきたいと思います。
#普遍的

普遍性の魅力

飲食業を生業にしている僕が特に感じるのは、食文化の中における普遍的なものの強さです。例えば、おにぎりや味噌汁。これらは日本の伝統的な食文化の象徴であり、何世代にもわたって愛され続けています。どんなに新しい料理が登場しても、おにぎりのシンプルな美味しさには敵いません。普遍的なものには、時代を超えて人々の心を掴む力があります。
#おにぎり

普遍的なものはなぜ生き残るのでしょうか。その背景には歴史的な要因が関係しています。例えば、おにぎりの歴史は奈良時代にまで遡ります。当時からおにぎりは、携帯食として重宝されていました。戦国時代には、武士たちが戦場でおにぎりを食べていた記録もあります。これほど長い歴史を持つ食べ物が、今でも愛され続ける理由を考えると、普遍的なものが持つ強さの本質が見えてきます。
#携行食

普遍的なものが生き残るための秘訣

普遍的なものが生き残るためには、いくつかの秘訣があります。

シンプルさ

シンプルなものは、多くの人に受け入れられやすいです。例えば、おにぎりはシンプルな材料で作れるため、誰でも気軽に楽しむことができます。

適応性

普遍的なものは、時代や環境に適応する力を持っています。おにぎりも、具材や形を変えることで、時代のニーズに応えてきました。

文化的価値

長い歴史とともに培われた文化的価値が、人々の心に深く根付いています。おにぎりは、ただの食べ物ではなく、日本文化の一部として大切にされています。

普遍的なものの強さは、食文化だけに限りません。例えば、文学の世界ではシェイクスピアの作品が何世代にもわたって読まれ続けています。また、ファッションの世界では、ジーンズが普遍的なアイテムとして愛されています。これらの例も、普遍的なものの強さを証明しているのではないでしょうか。
#シンプルイズベスト

チャレンジの重要性

しかし、普遍的なものを大切にする一方で、新しい挑戦も忘れてはいけません。普遍的なものが持つ安定感や安心感と同時に、新しいことに挑戦することで得られる新鮮さや刺激もまた、非常に重要です。

僕が携わる飲食店でも、このバランスを大切にしています。定番メニューを充実させることでお客さんに安心感を提供しつつ、季節限定のメニューや新しい料理も取り入れることで、常に新しい驚きを提供しています。新しい挑戦をすることで、お客様に飽きられることなく、常に新鮮な体験を楽しんでもらえるのです。
#バランスが大事

普遍的なものを活かす

普遍的なものの強さを理解した上で、それをどう活かしていくかが重要です。僕が携わる飲食店でも、この考え方を大切にしています。

定番メニューの充実

定番メニューは、お店の顔です。お客さんが安心して注文できるように、いつでも最高の品質で提供することを心掛けています。これにより、新規のお客さんも常連さんも満足してもらえるようになります。

時代を超えるサービス

サービスもまた、普遍的な価値を持つものです。おもてなしの心や気配りは、どんな時代でも求められます。これにより、お客さんは「また来たい」と思ってくれるのです。特に、常連のお客さんには名前を覚えて親しく接するようにしています。名前を覚えるだけで、親しみやすさが格段に増しますよね。

新しい挑戦とのバランス

普遍的なものを大切にする一方で、新しい挑戦も忘れてはいけません。定番メニューに加えて、季節限定のメニューや新しい料理も提供することにより、お客様に飽きられることなく、常に新鮮な驚きを提供できるのです。これにより、お客さんは常に新しい体験を楽しむことができます。
#日々の営業努力

まとめ

普遍的なものの強さは、時代を超えて愛される力にあります。安定感、共感性、シンプルさという要素が、その魅力を支えています。一方で、新しい挑戦もまた、成長と進化のためには欠かせない要素です。僕たちの生活や仕事の中で、普遍的なものを大切にしつつ、新しいことに挑戦するバランスを取ることが重要です。普遍的な価値を見つめ直し、それを日々の中に取り入れることで、僕たちはより豊かな生活を送ることができるでしょう。

普遍的なものの強さを改めて感じながら、これからも僕は、飲食業の現場でその魅力を伝え続けていきたいと思います。また、新しい挑戦も続けることで、常に進化し続けるお店作りを目指していきます。

以上、今回のテーマ「普遍的なものは強い」についてお話ししました。普遍的なものを大切にし、それを活かすことで、日々の生活や仕事がより豊かになることを願っています。皆さんも、自分の周りにある普遍的な価値を見つめ直してみてください。それが、きっと新たな発見や気づきに繋がるはずです。そして、新しい挑戦も忘れずに。普遍的なものと新しい挑戦のバランスを取ることで、より充実した日々を送りましょう。
#飲食

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。