見出し画像

思いがけず続いている毎日の体ほぐしとストレッチ

私は、体が硬いのがちょっと悩みだ。

こんな私でも、娘が生まれる前5年、生まれてからは育休中の半年は娘と一緒にヨガをしていた。
しかし、週1では納得のいくまでに柔軟性は上がらず、そのままヨガはやめてしまった。そして、忙しさを理由にストレッチすらしない日々を送っていた。

しかし、ヨガのゆったりした雰囲気とちょっと体をねじると思わぬところが伸びたり、声を出すと体中に響くのを感じたり、とにかくヨガは発見が多く好きだった。

でも、こんなに硬い体では恥ずかしくて、改めてヨガを習いに行く勇気もなくなってしまった。

ある日ラジオを聞いていると、体が硬い人のお悩み相談があった。柔軟性を上げるには毎日のストレッチしかないということを知った。逆に毎日続けていると柔軟性は上がるという。

なぜか、柔軟性は遺伝や体質が大きく左右すると思っていたので、ものは試しとはじめて見ることにした。

初日は痛くて、もう無理かな、なんて思っていたが、まずは1週間と目標を定めて、毎朝、体をほぐし、前屈をはじめ、いくつかのヨガのポーズも使ってストレッチを始めた。

1週間を過ぎると、気のせいだと思ったが、痛みに少し心地よさを感じ始めた。あと1週間やってみよう。

やっぱり、痛みの中に心地よさを感じる。息を吐きながら、もう少しきつくしてみると、以前より数センチ柔らかくなっている!気がした。

こうなると少し楽しくなってきた。夜にはまた柔らかくなってるんじゃないかと。そんなにうまくはいかないが、気が付けば朝晩ストレッチをするようにとなって、早1ヶ月。

最近は娘の早起きとも重なり、朝のテレビ体操まで一緒に始めるようになった。

この先、柔軟性が本当に上がるのか、習慣として続けていけるのか、全く予測がつかないが、敢えて目標を定めず気の向くまま流れに任せていきたい。

1年後どうなっているのか、楽しみだ。肩コリ首コリが解消され、柔軟性も上がってるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?