オオカミ少年、最近嘘つく余裕もなかったので、黙ってた。

だけど、ほんの少し暇ができたから

今から誰かを怒らせようと思う。

今日は、嘘が大好きな僕やそこのあなたにはお誂向きの記事だと思う。

みんな嘘って何かわかるかい?

事実に反すること
本当ではないこと

そう言われてる。

まずさ、一つ言わせて欲しい。

嘘をついちゃいけないなんてルールはこの世にはないよ?

テレビだって本質はエンターテイメントさ
あんなに慣れ親しんだテレビ番組だって
ほぼヤラセだ。

ヤラセ番組が発覚すると謝って打ち切りにするけど、それを見てみんなは勝手に「テレビの言ってることはいつだって本当のこと」
「テレビは本当のことを言わなきゃいけない」
なんて勝手に思い込んでたりする。

残念ながらその認識は間違いだ。

もう一度言う。
テレビの本質はエンターテイメントだ。
娯楽だ。

なんだか、テレビのヤラセ報道なんかが一時期クローズアップされてたけど、
あれ以降さらに、人は真実だけを追うようになっていっていないかい?

今、たくさんの情報が飛び交い出した、カオス時代に入った。

碇を下ろさなきゃ、情報の渦に飲み込まれてどっか行っちまう。

この世の真実は一つしかない。

それは、

世界はどう見えたって、そこかしこが愛でできている。

ということ。

愛に正解なんてあるかい?

愛は磨かなくても、形を整えなくても、ただそれだけで価値がある。

だからね、誰かのついた嘘も、
それは愛なんだよ

そして、エンターテイメントなんだよ

僕は一昔前に好きな子に3回告白して振られた。
どうしても嘘つきは生理的に受け付けられないと言われた。

僕は息を吐くように嘘が出てくるから
止められない。

これを言ったら笑ってくれるかな?
なんて思ったらすぐに嘘ついちゃう。

その後に、うっそーって言う時もあれば、
黙ってる時もある。

それってさ、いけないことなのかな??

人を傷つけるような嘘はつかない。
自分を傷つけるような嘘はつかない。

僕はこれを今ではモットーにしてるけど、、

世の中、嘘はいけない
なんて言うとさ、

全ての嘘つきを糾弾し始めるんだよ。

例えば、世の中が人を死に追いやった嘘つきを糾弾したとして、それはしょうがないと思う。

でも、だからってその嘘つきを裁き切ることはできないとも思う。
自動車事故と一緒でさ、
どっかに必ず自己責任があるんだわ。

気づいて欲しいなぁ

俺は悲しいなぁ

嘘もアートの一つだって受け入れられない人がこんなにもいるんだって。。

ワンピースのウソップってさ、
嘘つきまくってるけど、後で嘘が本当になってるんだよね。

これが伝えてるメッセージってわかる?

人の想像できることは、
創造できるんだってこと。
この世のどこかに、いろんな形で確かに存在してるってこと。

嘘は想像力だ。
ユーモアだ。

想像の世界は無限大で、いろんな人と繋がってる。色んな人の想像世界と繋がってる。

嘘のない世界は、
「現実」「正解」「当たり前」「ルール」
しかない世界だ。

想像を失っちゃえば、与えられる一方だ。

愛を与えられることしか考えられない
と置き換えれば、
世の中何億人っているんじゃないか?

愛をください!!
まず、僕にください!私にください!!

いや、愛ならそこに落ちてますけど。。
拾えばよろしいのでは?

そして、その愛、味わったら、
また誰かに渡せばいいのでは?

そしたら、その愛、別の形で返ってきますから。

村上春樹さんの作品って、
意味わかんねえって言う人多いけど、
わかるための作品じゃないんだよね。
想像を楽しむ作品なんだよね。

わかる物語を読みたいなら推理小説を読めばよろしい。

嘘もつけないやつに、夢は語れないと思う。

古事記にも書いてあった。

まず、言葉があった。ってね。

言葉があって、初めて実態が作られる。

だから、嘘をつくな!
なんて言わないでよ。

人を傷つけた嘘があったって、それすら愛なんだ。

嘘でも人を助けることはできる。

言葉で人を助けることができる。

嘘ってイメージ悪いけど、
世の中に転がってるスラングよりも

僕は美しいって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?