WALANCE / ワランス

「 Balancing Your Aesthetic ー  あなたに、世界に調和する。気のいいふく 」 ディレクター中村法子とスタッフが綴る、旅のこと、自然のこと、服と暮らしのことを更新していきます🌿 https://instagram.com/wa_lance

変化する、自分だけの色との出逢い

ワランスの草木染めは、染めから色止めまで100%ナチュラルな素材を使っています。 草木染めは日光に弱い特性があるので、 日差しを浴びると色が変化します。 化学染料で染…

世界を訪れる旅のはじまり1

ゴールデンウィーク 少しの休みでも旅に出る生活をして25年近く。 仕事やプライベートな旅でだいたい年7.8回は海外に行き続けていた生活 この一年数ヶ月、 こんなに日本に…

NATURAL DYEについて ー染工場のこと

Natural dye cllectionの染色をお願いしているバリの草木染め工場のことをすこしご紹介します。 バリ島の中心地から車で1時間ほどの、緑豊かな環境に工場はあります。 工…

花咲く再生紙 ーシードペーパーのこと

ワランスのNatural dye Collectionについている丸いタグは、「シードペーパー」という再生紙を使っています。 シードペーパーは、紙ゴミとなった古紙を再生し、さまざまな…

NATURAL DYEについて ー植物のこと

NATURAL DYE = 草木染め バリ島での草木染めは5つの植物から抽出した天然の染料を絵の具のように混ぜ合わせてさまざまな色を作り出します。 染料の濃度は数値などで表した…

NATURAL DYEについて ーお手入れのこと

ワランスの草木染め製品は、染めから色止めまですべてナチュラルな素材を使用しています。そのため、一般的な化学染料で染められた製品に比べて堅牢度と言われる色の抵抗性…