見出し画像

WALANCE 2021ss NATURAL DYE COLLECTIONをはじめました

自然との調和を感じて
毎日を心地よく過ごしたい
つくる人・素材・自然と手をとり
より良い未来を想像し、環境にも人にも優しいものづくりをしたい…
そんな思いを込めて
WALANCE 2021春夏からいよいよNATURAL DYE COLLECTIONをスタートします

ディレクターの中村がプライベートで世界を旅する中、バリは心が休まり ”よい気” “エネルギー” 自然との調和が感じられる場所でした

バリには、「神・自然・人の調和を大切にすることで、皆は幸せに暮らし よろこびを感じることができる」という考え方があります
さまざまな事象に神さまを見出し 自然を敬い共生する姿は、私たち日本人のルーツと通ずるものを感じました

「自然豊かなこの地で ものづくりがしたい!」自然と海を愛するバリ在住の知人にその思いを漏らした時、『あっ!私の家の隣で服作ってる人がいます!』と思わぬ答えが帰ってきました。これがバリで服をつくるきっかけでした

画像1

そこからバリの長閑な環境のなか、オーナーの家族とご近所のスタッフの皆さんとものづくりをして8年が経ちました

多くのものであふれている時代だからこそ、手仕事、伝統や職人さんの技術、環境、さまざまな恵みを与えてくれる自然との繋がりを大切にしたものづくり、この素晴らしいエネルギーを感じる豊かな自然の恵みを表現したいと強く考えるようになりました
バリの草木染めとは、そんな考えを持ち始めた頃に自然とご縁がつながり出会いました

環境にも人にも優しいNATURAL DYE

草木染め工場のオーナーさんは、もともとアパレル会社におられた時、生地を染めるために使用していた化学染料が川へ直接流れて汚染していることに気づき、"自然を大切にしたいと"いう強い思いから天然染料を使った草木染め工場を設立されました
工場では、染料になる植物の採集や染色後に流れる水の浄水処理にも自分たちで工夫を加えるなど、自然に配慮したものづくりをされていて、信頼できる方だと感じました


画像2


エネルギーに溢れる熱帯雨林。懐深い 生い茂る緑の恩恵
マンゴー・インディゴ・クタパン・マホガニー・セチャン
天然の染料を抽出し 組み合わせ
“自然との一体感”調和するその瞬間をデザインしました

心地のよい、幸せな時間を
自然の色で表現して伝えていきたい

WALANCE
2021春夏から
NATURAL DYE COLLECTIONをはじめました

より良い未来を想像して…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?