見出し画像

セブンわくわく#02 〜れいれい〜

こんにちは!わくいふメディア「からいふ」です。
わくいふは、誰もが安心してわくわくできる社会をつくるために活動しているコミュニティーです。(詳細は、この記事のおわりにをご覧ください)

好きなものやお気に入りの場所、大切にしている時間など、日々を彩るちょっとした”わくわく”。そんな自分ならではの”わくわく”の中から、今のとっておきの7つをシェアしてもらうのが「セブンわくわく」です。

わくいふメンバーを主人公として、紹介していきます。

第2回目の主人公は、れいれい!

わくいふ学生証(れいれい)


①ピアノやウクレレを演奏する

自分の好きなタイミングで楽器に触れることができることがまず1つの魅力です。そして自分が好きな曲をアレンジすることで自分だけの音楽になっていくのも音楽の好きなところです。1日のモチベーションを上げるために楽器に触れることもあれば、仕事で疲れて疲労困憊になっている時に楽器に触れることもあります。心が癒されたり、疲れがそれだけで吹っ飛んだりします。いつか作曲したり、弾き語りをしたりをすることが夢です。

ピアノやウクレレを演奏する



②オシャレな画像を見る、保存する

オシャレなファッション、オシャレなインテリア、オシャレなアイテム、オシャレなカフェ、オシャレなアウトドア、オシャレな車、、、etc
自分の「これ素敵だ!」と感じたものを見たり、集めたりすることにプチわくわくしています!
そしてそれをいつか”Go”したり、”Get”したり、”Give”したりすることにときめきを感じています。(オシャレの3G!!笑)
これからは携帯の中だけに留めておくだけでなくて、ドリームマップのように画像にして家に貼って視覚化していきたいなぁなんて最近思っています。いや、やっていきます!笑

オシャレな画像を見る、保存する



③〇〇パーティーの企画をする

最近(コロナが流行る前)、職場のスタッフと『アヒージョパーティー』をしたり『たこ焼きパーティー』というように『〇〇パーティー』を企画することが毎月の楽しみなのですが、ただ食事をして話をするだけじゃなくて、いつもそこに『遊び』を交えることを意識しています。そしてその企画のフライヤーを作ることも自分自身の楽しみの1つになっています。わくいふメンバーでも『〇〇パーティー』やりたいです!

〇〇パーティーを企画する



④笑顔でいること

仕事をする上でも、家族と話をする中でも、『笑顔』でいることって本当に大切だなぁと感じています。普段から笑顔でいることを意識していますが、患者さんに「素敵な笑顔だね」と言われることで自分自身も嬉しいし、周りも笑顔になるような『笑顔の連鎖』が仕事を頑張れたり、家族と温かい雰囲気で過ごせたりするきっかけなのかなと感じています。人生をわくわく・楽しく過ごすためにも笑顔を常に絶やさない人であり続けたいです。

笑顔でいること



⑤人と話すこと

日々の仕事でもそうですが、初対面の人でも「どんなことをしている人か」「何を今考えているのか」「どんな価値観を持っているのか」などを知っていくことが好きです。自分と似たような価値観や考えを持っている人とはそれを共有し合うことで盛り上がれたり、反対に自分にはない経験をしている人や、価値観を持っている人は、そこから違う発見が得られることでわくわくします。わくいふメンバーも初対面の人が多いので、これからもっとメンバーのことを知っていきたいし、それぞれの趣味や価値観などを共有し合えたら世界観も広がっていきそうだなと感じています。

人とコミュニケーションをとること



⑥辛いものを食べる

最近になって無性に辛いものを食べたくなる時があります。マイブームはセブンイレブンに売っている『蒙古タンメン中本 極豚ラーメン激辛 豚骨味噌』です!だいたい食べたいって思う時は夜勤明けなんですよね。笑 夜勤明けで体に悪そうだけど、、許しておくれ自分の体、、、。笑
夜勤のあとに『頑張ったプチご褒美』と自分で決めることで仕事へのやる気スイッチも持続していくのかな。いつか中華街に行って蒙古タンメン食べるのが夢です。

辛いものを食べる


⑦自然に触れること

最近は行けてないですが、サーフィンに行った時は海の音を聞きながら海辺でサンドイッチを食べたり、日光浴をすることが好きです。海沿いを自分の好きなBGMをかけてドライブするのも心地が良くてわくわくしています。まだ行けてないけど、キャンプグッズが揃ったらキャンプもして、自然の中でゆっくりしたいなと思っています。みんなで焚火を眺める会もそうだけど、自然の力って凄いエネルギーだと感じています。いつかみんなでキャンプに行って、焚火の炎に包まれながら星空見れたら最高だなぁ。

自然に触れること


ひとこと感想

考えてみるとこんなことで自分『わくわく』を感じているんだなあって、知らないうちに勝手にわくわくしてたりすることがあって面白かったです!普段意識しないで無意識に生きているのってもったいないなって思いました!!


おわりに

わくいふは、大人も子ども、安心してわくわくできる社会をつくるために、年齢に関係なく、やってみたいことをやってみる人を増やしたい!という思いで作られたコミュニティーです。現在は、オンラインベースで、イベント、ワークショップ、メディアを通して活動しています。

わくいふでは、”わくわく”だけでなく、「分からない」「どうしたらいいんだろう」という”もやもや”も、自分らしく生きるステップの一つとして大切にしています。自分の好きなこと、やってみたいこと、もやもやしていることを安心して話せる場所が『わくいふ』です。

もし興味をもっていただけたら、こちらの記事も読んでみてください。ビジョンや、代表しんちゃんのわくいふに込める思いなどをご覧いただけたらと思います!

一緒に、みんながわくわく生きる社会をつくりましょう〜!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?