見出し画像

【小説】夜に編ム 0.コーヒー・ショップ

夜に編ム
                       湧上アシャ

0、コーヒー・ショップ

 そこには、香ばしいコーヒーの香り。シンプルにしつらえられた店内。ひとりの女性がカウンターに立っている。店の奥には、キーボードを叩く青年。丸メガネをかけているそのめは淀んで光っている。店にふたりの客が入ってきた。ひとりは中年男性。少し恰幅のいいおじ様、といったところだろうか。もうひとりは女性。棘のない朗らかそうな二十代前半といった感じだ。男は見渡すほどでもない店内をキョロキョロする。ホストである女性が気づく。青年のために沸かしているコーヒーを置いて、メニュー表を持ってきた。
「いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ」
 客は奥のふたりがけのテーブルに座った。
「コーヒー」
「私はコーヒーと、あんことバターのトーストを」
「かしこまりました」
 コーヒーがポットの中で踊っている。女マスターはあわててガスを切った。少し冷ましている間に、パンにバターを塗る。それを黒いトースターに入れた。彼女は黒いワンピースの上から黒いエプロンをしている。調度品も黒に近い青だったり茶色だったりする。モスグレーの壁には抽象画がかかっている。
 青年の前に、コーヒーがやってくる。ミルクもついていた。ここではミルクをたのまないと、ブラックで出てくる。それを彼は知っていた。ふたりの客にもコーヒーがふるまわれる。ふたりともそのブラックコーヒーをすする。
「食事の後はどうする?」
「お店が開くまで、買い物しよ」
 なるほど、同伴出勤というわけだ。青年がマスターを見るとマスターは肩をすくめた。青年はようやく黒い液体を白い液体でけがした。
「おまたせいたしました。あんことバターのトーストです」
 客の女性はハフハフ言いながら食べはじめた。ストリングスとピアノの静かなBGMが流れている。客の男は満足そうに視線でその女を愛でる。そこには、その街がかつて赤線だったことのなごりが見える。きっとこの女もスナックやガールズバーで働いていて、男は常連客なのだろう。青年はぬるくなったコーヒーをグッとあおった。
 女性客がふたり入ってきた。青年は夜のにおいは感じなかった。ふたり組はココナッツカレーをたのんだ。ここはカレーの店でもある。つづいてカップルが二組入ってきた。十人いれば満席になる、この店はあっという間にひとの熱気につつまれた。しかし、それは厳かでやさしいものだった。
 青年はキーボードを叩く手を止めて、外に出た。店主は別段とがめない。寒緋桜が赤々と咲いている。青年はキャメルのメンソールに火をつけた。灰色の空が、今にも泣き出しそうだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 書籍ではぼくの本職でもある小説家としての一面が見れます。沖縄県内書店では沖縄県産本コーナーにて。内地のかたは全国の本屋さんで取り寄せが可能で、ネットでもお買い上げいただけます。【湧上アシャ】で検索してください。

ついでに、アートから地域の情報まであつかう、フティーマ団いすのき支部のゆかいなラジオ、『GINON LAB』こちらもよろしく。

FMぎのわん79.7 『GINON LAB』毎週土曜日16時半~17時
                 


よろしければサポートしてください。ちりも積もれば。ほんのすこしでかまいません。日々の活動の糧にしていきたいと存じます。noteで得た収入は仕事の収入と分け、みなさまによりよい記事を提供するための勉強をさせていただきます。