見出し画像

手筒花火@「夏の想い出」画像メモ

初めて観た手筒花火。
こちらの神社の七夕祭り(7月7日)では手筒花火が奉納されています。

小雨日和でどんよりとして実施が危ぶまれましたが、なんとか行われました。みんな楽しみにして集まってるので実施できて本当によかったです。

神社の講堂?

日頃は静かな町の神社も今日は人が大勢集まってます
浴衣姿の子どもたちも大勢見ました。かわいいです。
大人の浴衣はごく少数でした。
手筒花火師・長半纏?に地下足袋もカッコいいですね
ひと際目立っていた女子二人(ご本人の承諾済でアップしています)
見ていて楽しいです。

だんだん、暗くなってきていよいよ手筒花火。
手筒花火というと愛知県の豊橋市が有名なようで、豊橋からも応援に手筒花火師が来ていましたよ。

雰囲気が伝わるといいなぁ。

  ↑こちらは片手持ちの花火でした。

火花がすごいことになってます。
まるでAGT(American Got Talent)のゴールデンブザーのよう
なんと女性の花火師さんもいた!
しっかり構えて衝撃に耐えます
すごい火柱になってます!

ちょっとミスれば大事故になる危険な手筒花火。

でもその迫力と美しさ、潔さよさにそんなことも忘れて見てしまいます。

火の勢い上げて登っていく火柱に何か神がかったものさえ感じます。

いやぁ、日本のお祭りいいなぁ。
今回見れてよかったです。

それにしても写真が・・・・
次回はもうちょっと上手く撮りたいものです。


この記事が参加している募集

お祭りレポート

夏の思い出

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊