見出し画像

ちょっと島までお掃除に

カナダに帰って来てなぜか人と会う機会が増えています。

誘われたり、頼まれたり、もらったり、ご馳走になったり。
そして私も同じことを他の誰かにしています。

先日も友人の一人から別の島にあるもう一つの家(ビーチハウス)のベットメイキングと2階の掃除機を手伝って欲しい、と頼まれました。

ベットメイキング、掃除機(特に2階)ってシニアになると大変になってくる家事なんですよね。

今週末に息子さん家族が遊びに来るので準備したいらしい。
忙しい子どものために甲斐甲斐しく家の準備する母親ってどこの国でも同じですね。

彼女は自宅の他にこの島のビーチハウス、それにオフィスも持っていますが、パートナーが亡くなった後、この3つの物件の管理を、一人でやるのは大変そうです。

カナダでは家は投資だし。持つことでいいことも多いけど、
家を始めとした高価なモノを必要以上に持つということは
その維持にお金、手間、神経も使います。
私はそういう余計な心配も余計なこともしたくないし、合わないタイプだな、とつくづく思います。

デッキから降りていくとすぐ海岸。
家から泳ぎにいけて、プールいらず
カナダの海は濃い青で深くて寒そう

お手伝いのお礼にということで地元の海の見えるレストランに連れて行ってもらいました。

レストランの駐車場
こんな場所にこんなオープンカーがよく似合います

ガラス窓から海が全面的に広がる最高の立地でした。

ウエストコーストとエレガンスを合わせた店内

カナダに来てこんなフルーティーな
IPAビールが飲みやすくて好きになりました。
二人でお昼休憩。

グラスだけサッポロビール

ポテトの代わりにサラダをお願いしました。

ガッツリのリブ

リブ肉が2切れだったので1切れでお腹いっぱいになったので
一切れは家に持って帰りました。

久々に来たこの島でしたが、やっぱりキレイ、
そしてやっぱりこの島のこんな素敵な家でも
一人で過ごすのはやっぱり寂しいだろうなぁ。

わざわざ掃除に来るのも面倒だし、
お金があればお金で解決できるのかもしれないけど、
贅沢なことも結構煩わしいかもしれません。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,603件

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊