見出し画像

家の桜で桜湯を頂く

カナダ生活11年目のWakeiです。

今年は家の桜で桜の塩漬けに初挑戦してみました。

うちには桜の木が一本あるんですが、裏の家の庭との境目に近くにあるため、ここ数年は裏のオーナーが、うちの大きく伸びた桜の木の枝を二階のデッキから見える景色を遮るから、と言う理由でバッサバッサと切っていました。

そのため、ここ数年は以前満開に咲いていた桜の花が寂しくなっていたのですが、昨年オーナーが変わって昨年の夏は枝を切らなかったせいか、今年の春は桜が以前のように良く咲きました。

せっかくなので、今年は桜の塩漬けに挑戦してみることにしました。

うちの桜は残念ながら、花が白いんですが、それでもいいじゃないですか。

さらにうちの桜は接ぎ木で1本の幹から2種類の桜が咲きます。
カナダではこんな接ぎ木の桜をたまに見かけますが、うちの桜は両方とも白いので、当初は全く気が付きませんでした。

よく見ると違う種類の花が咲いています。

花を摘もうと桜の木に近づくと、新しい後ろの家のオーナーの奥さんが、庭の芝生に椅子を出して読書を楽しんでいました。

実はうちの桜の木の枝の多くは、裏の家の庭に向かって伸びています。裏の家の方向が南なんですね。
奥さんは桜の花を楽しみながら読書してたんですね。
なので、読書している奥さんに向かって、挨拶がてら、

「うちの桜の花を摘みたいので、お宅に伸びたあの枝を切ってもらえますか?」

と聞くとカザフスタン出身と言う奥さんは、興味深そうに

「この花を私は初めて見たけど綺麗ねぇ。ところであなたはこの花を摘んでどうするの?」

と聞いてきたので

「この花を塩漬けにして、お茶にして楽しむの。」

と答えたら、納得した様子で渡したハサミで切ってくれました。

切ってもらった枝で、早速私は桜の塩漬け作りをYoutube先生の指導の下、開始!

摘みたて

そしてお決まりの一服。

記念撮影

洗って、塩と酢につけて4日目に天日干し。

植物標本ではありません

この時点で香りがすごいい。そして色もほんのりピンクがかってました。

色はやっぱり白でした

ついに桜茶の完成。ほんのり桜の香りの味がします。

この桜は、うちのお抹茶ゲストにもお出ししたいと思いますが、この味がカナダ人に受け入れられるのが疑問です。

正直、そんなに美味しいというほどでもないし、私も子どもの頃は好きじゃなかったし。

お砂糖でも入れてみようかな?と思ってます。
皆さんのアイディアがあれば是非教えてください。


この記事が参加している募集

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊