サッカー観戦はちょっとした小旅行だった ALC FINAL
ACL FINALを観てきました。
はじめてカシマスタジアムまで行ってきた。サッカー専用スタジアムで前から5列目。衝撃的など迫力で、僕のサッカー観戦史上最高にのめり込めた。今まで陸上競技場と兼用でもかわらないんじゃねと思っていたけど全然違った。迫力やばいすごい、ボール飛んできそうだったし。
観戦以外でも、名物スタグルのもつ煮を食べたこ焼きを食べ串焼きを食べビールを飲んでビールを飲んだ。至福のときです。
サッカー観戦としてはとても満足行くものだったし、また現場で試合観戦したいなぁと素直に思いました。機会をいただいた知人にはとても感謝です、ありがとうございます。
一方で、試合観戦以外ではちょっと難しさを感じた。アクセスだ、移動です移動。
カシマスタジアムが東京からめちゃくちゃ遠いことは理解していたし時間がかかるのもわかってた。僕の下準備不足で行きのバスを何本か逃してしまって試合開始に遅れた。これは完全に僕のミスでまったく不満はない。
問題は帰り。
こんなに帰りにくいと思わなかった。。ACL決勝だからたまたまなんだと思うけど、高速バスの本数がまったく足りてなかったし電車も少なすぎた、なによりスタッフさんの説明が「カシマでの観戦を熟知してる人向け」過ぎて本当にわからなかった。
僕の下調べが少ないことは重々承知だが、観戦初心者にとってはハードだなぁと思った。聞いても調べてもうまい帰り方がなかなかわからず大変苦戦した。
東京から鹿島まで向かったということも含めて、ちょっとした余暇活動というより小旅行気分だった。ただ、試合観戦時の行き帰りの移動は待ち時間も多いから、どこか小旅行気分で行ったほうがいいのかもしれないと思った。
スポーツ観戦って、関係者が思っている以上に移動と待ち時間の占める割合が(精神的にも)大きいのかもしれないなぁという感想です。
スポーツの競合はスマホや遊びなど他の余暇活動だと言われるけど、サッカー観戦は気軽なアクティビティではなく小旅行という感じでした。たぶん物理的な距離はそんなに関係なく。
という、あんまり現場で試合観戦をしたことがなかった人間の感想です。
カシマスタジアムからの夕焼けはめちゃくちゃキレイでした。
ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。