マガジンのカバー画像

インハウスエディターコミュニティ記事まとめ

20
人呼んで「インハウスエディターコミュニティ」のレポートなり関連記事をまとめたもの。秘密裏にうごめく地下組織……ではなく。クローズドに集まっては、インハウスエディターのあれこれをシ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

フリーランスになって気づいた「インハウス」との差分 【 #インハウスエディターアド…

どうもどうも、こんにちは。「たびちん」こと若旅多喜恵です。すっかり冬じゃありませんか。そ…

「人」と「情報」をつなぎ、見える化する。インハウスエディターの施策10選

こんにちは、SmartHRのyukisanと申します。このnoteは、「インハウスエディターアドベントカレ…

ゆきさん
2年前
40

事業会社で2年間やって気がついた「インハウスエディター」という仕事の面白さ

この記事は「インハウスエディターアドベントカレンダー 2021」8日目の記事として書いています…

もりぞー
2年前
50

フリーランスでインハウスエディター!?異なる立場の人たちが1つにまとまる「問題VS私…

インハウスエディターアドベントカレンダー7日目の記事です。 こんにちは、はじめまして。 マ…

インハウスエディターとして会社で書籍を出版した話

インハウスエディターアドベントカレンダーの6日目は、株式会社ヤプリで働く清野(@yuta_kiyon…

清野雄太
2年前
115

イケてる!と思った企業のD&I取り組み・発信5選+α

※本noteは「インハウスエディター Advent Calendar 2021」5日目の投稿作です はじめまして。…

A.Y
2年前
22

オウンドメディアの中心で、愛を叫ぶ!

株式会社NASUのオウンドメディア「NASUメディア」の編集長の浜田綾(@hamadaaya914)と申します。コミュニティマネージャーとしても仕事をしているので、二足の草鞋を履いています。ただこの二つは、アウトプットの種類が違うだけで、似通った仕事なのかなと思っています。 去年からジョインした会社NASUは、世の中にある業種でいえば、デザイン会社です。ただ、デザインに止まらず、コミュニティもやっていますし、コンテンツの魅力を最大化することを成す(NASU!)会社です。

なぜオウンドメディア運営に失敗する企業が多いのか?

さくらインターネットのオウンドメディア「さくマガ」で編集長をしている川崎(@h_kawasaki012…

かわさき
2年前
33

インハウスエディターのキャリアパス(制作者から管理者、そして伝説へ───†)

こんにちは! 東京のデジタルコンサルティング企業 GIGinc.で編集者をしている、じきるう(@ka…

ユーザーコミュニティ×オウンドメディアの掛け算はいいものだ

しわっす(師走の挨拶)。せっちん丸です。 このnoteは、「インハウスエディターアドベントカ…

103

悩みを共有し知見をシェア| #インハウスエディターコミュニティ 8回目レポート

8回目を迎えたインハウスエディターコミュニティ。どんな内容が話されていたか?をまとめてみ…

yuko
3年前
17

「インハウスエディター」言葉の歴史と記事まとめ

インハウスエディターが集まるイベントに初参加した、2021年1月22日金曜日。会も終盤に差し掛…

yuko
3年前
129

ブランドを感じる文章の裏側にある行き届いたまなざし | 第6回 #インハウスエディタ…

今回で第6回となる「インハウスエディターコミュニティ」。インハウスエディターが集まってわ…

Mikako Okada
3年前
24

「ヒト」感がある文章を書こう。第5回 #インハウスエディターコミュニティ レポート

私も第2回から参加している「インハウスエディターコミュニティ」。第5回の今回は、note社でカスタマーサクセスとして企業の発信のサポートをしている水野さん(@mikkemac)をお迎え! そしてなんと、イベント内で話題にあがった平野さん(@yriica)が途中参加というサプライズも! 早速どんな様子だったのか、レポートします。 過去回のレポートはこちら! インハウスエディターとはなんぞや?というのも、過去レポートをご覧いただければと思います。(レポートが盛り沢山なのでこ