見出し画像

見たくない目に脅される話

「こっちを見なさい」「目を見なさい」

いままで生きてきて
何度この言葉を言われただろう。

お母さんに叱られた
先生に叱られた
上司に叱られた
先輩に小言を言われた。
あと、大学の面接では
面接官から目を逸らすなと高校の先生から。

私は人の目を見るのが怖いし
私の目を見られるのが怖い。

ずっと人間の目を見詰めていると
どこを見たらいいか分からなくなるし
どう逸らしたらいいか分からなくなる。
よく分からないけど、怖い。

無駄に大きくてつり上がった目、
目と感覚が近いまゆげのおかげで。
睨まれたとか、目つきが悪いとか言われて育った。
睨んでない。目が合っただけ。って言っても
不愉快にさせたことには変わりない。
怖がらせたことに変わりはない。怖い。

他人の目が怖い。
見られてないかもしれないけど
見られてる気になる。
そんな視線を目から受け取るのが怖い。

なのに大人は怒った顔で
「目を見なさい」「こっちを向いて返事しなさい」って。
怒った顔と声で目を見なさいって言われて
目を見て、「何だその目は」って何度も言われた事のある
私は、その人の目を見たくない。
だから私は少しだけ俯いて「ハイ」と返事したら
何度も何度も名前を呼ばれて目を見ろと言われて。

大人が幼い子供に目を見なさいって言うのは
幼い子供は聞いてるのか、分かってるのか
目を逸らしていたら分からないから。
だから大人が子供に目を見なさいって言うのはわかる。
けど私は子供じゃない。大人だ。
私が大人だって事は一目瞭然、周知の事実。
なのになんで、私に
目を見て、なんて言うのだろう。

私は聞こえるように返事をしている。申し訳ないとも思ってる。
俯いてるけど。
声色とかオーラで分からないものかな、私が怖がってるって。
多分あの先輩は、あの上司は分かってた。
多分、怖がってるのをわかってやってる人がいる

そんな風にわかってやってる人は
威圧をかける、怒りをぶつけたいためだけに
「目を見なさい」と言っていると思う。
目を見ることがそんなに重要か。
そんなに怖い顔をして、嫌味な声色で名前を呼んでくるやつの
目を見る必要があるか。
威圧をかけるな。叱るのはいい、怒るな。
人に、ただただ自分のイラつきをぶつけるのは
よくないと思う。みんな不愉快だと思う。

人間だから仕方ないとは思う。
けど被害者が産まれているならりっぱな加害だと思う。

貴方の目を見たくない、怖い声も聞きたくない。
私の怖い目も見て欲しくない。
優しく言って、優しい目を向けてくれれば
その目を見られる。
貴方はやり方を変える必要があるよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?