見出し画像

出来事には必ず意味がある

最近、私自身が凄く尖っていたように思う。
人の悩みの8割が人間関係にあると言うが、本当にそう感じる。

この1年休むと言いながら、人間関係においてはかなりの挑戦をした。自分の家族ではないが、他の「家族」というものにとことん向き合っていた。

今まで私は家族に自分の理想を押しつけていたように思う。

「愛してほしい」
「認めてほしい」
「価値観を押し付けないでほしい」

自分ばかり願って相手の気持ちを考えていなかった。今なら相手も未熟だったんだと理解できる。そうして初めて人を思いやれ、優しくなれるような気がする。

どっぷりと家族を考える時間があったからこそ、今一人の時間が多くても意味のある答えを出すことができる。

あの時間は無駄ではなかった。いや、私が無駄にしなかった。私の特技は人生を意味のあるものにできること。

少し距離を置くことで見えてくるものもあるよね。ようやく未来の景色が色付いてきた気がする。これから先も自分の色を表現していこう。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

よろしければ、サポートお願いいたします。頂いたご支援は、作品や旅の資金として使わさせていただきます。