WAKA

人生のクリエイター/ 時々Writer、時々Photographer、時々旅人。 居心…

WAKA

人生のクリエイター/ 時々Writer、時々Photographer、時々旅人。 居心地の良い空間づくりを夢見る気ままな自由人です。

記事一覧

何度も通うから分かること

3年目の梨狩り 何度行っても飽きない場所。 のどかに鳥のさえずりを聞きながら梨をいただく。1時間があっという間だった。 同じ場所でも味や食感は毎年違う。 今年は少し…

WAKA
4日前
1

五感と遊ぶ

カフェ巡りをしに京都へ。 久しぶりの自然に癒された。 「もうすぐ夏が終わる」 そんな雰囲気が漂う。 今回はイノダコーヒー本店と 小川珈琲本店に行ってきた。 どちらも…

WAKA
2週間前
3

自然と勇気と

広島&山口旅 今回はグループ旅! なので、普段入らないお店にたくさん行けた! 地元の方々も優しくて居心地の良い空間だった。小さなお店に入る勇気も大切ね笑 そして、 …

WAKA
2か月前
2

体験が人生を豊かにする

人生4度目の北海道。 北海道にも何かと縁があります笑 今回は念願の雪! 2,3mもある雪を初めて見た。 初めてのマイナス体験談でしたが、 意外に私は寒さに強かった笑 雪…

WAKA
7か月前
2

生き抜く

まさか3度目になるとは。 私は広島に縁があるのだろうか。 3回目の原爆ドーム。 人生でこんなに誘われることがあるのだろうか笑 前に行った時よりも政治や世界の動きを学…

WAKA
8か月前
1

土地にも好き嫌いがある

再び北海道 今回は道東をぐるっと一周。 そして、初めての車中泊! 道路、動物、天候新鮮なことばかりだった。 道が整備されていたりゴミを気軽に捨てられたりいろんなこ…

WAKA
11か月前

夏の旅

1週間北海道に行ってきた。 贅沢な海鮮を食べたり馬に乗ったり牛に触れ合ったりと盛りだくさん! 今回は本当にサバイバルで、22時間かかるフェリーを使って、北海道に着い…

WAKA
1年前
4

飛躍の年に

新年あけましておめでとうございます🎍 去年は奮闘の日々でした。 自分の置かれてる状況を見直し、仕事や人間関係を再構築していきました。 その機会もあってか、今後自…

WAKA
1年前
2

やっぱり島が好き

最近、noteが旅日記になっている笑 真剣に書くこと考えて、マイナスな感じになるよりはいいか… そんなこんなで今回も2泊3日で行った福岡の旅を一部だけ綴ってみようと思う…

WAKA
1年前
5

トンネルをくぐると

久しぶりの一人旅。 京都にある「アサヒビール大山崎山荘美術館」に行ってきた。 とっても紅葉日和でお散歩が気持ちよかった。 美術館まで坂で登山気分。 ワクワクする門…

WAKA
1年前
4

視点の数が私を成長させる

小豆島・岡山旅行の続き 最終日は泊まっていた民宿の朝ごはんを食べ、9時半ぐらいに港へ。 10:10の岡山行きのフェリーに乗船。私たちが乗ったのは「おりんぴあどりーむせ…

WAKA
2年前
2

色褪せない記憶

先日、2泊3日で小豆島と岡山に行ってきた。 感想…とっても感動・とっても充実。 体感した時にしか分からない感情もあるけれど、忘れないためにここに残しておく。 まず、…

WAKA
2年前

学べることは誇らしい

何か嫌なことがあると、自分自身を蔑んでしまう。 これはもう随分前からの癖だ。 「自分なんて」 「どうせこうなる」 「大多数とは違う」 世の中に普通なんてないことは…

WAKA
2年前
4

出来事には必ず意味がある

最近、私自身が凄く尖っていたように思う。 人の悩みの8割が人間関係にあると言うが、本当にそう感じる。 この1年休むと言いながら、人間関係においてはかなりの挑戦をし…

WAKA
2年前
1

ペットを飼うということ

ここ数日、犬の介護をしなければいけなくなり、心身ともに疲労が溜まっている。今日はペットを飼うことについて思ったことがあるので、少し話していきたいと思う。 ペット…

WAKA
2年前
2

大人になると…

この年になってくると家族に関して色々客観視できるようになる。 母が私を産んだ歳だなとかこの時どんな気持ちだったのだろうとか。 この前、祖母がLINEを学んで、私より…

WAKA
2年前
1

何度も通うから分かること

3年目の梨狩り 何度行っても飽きない場所。 のどかに鳥のさえずりを聞きながら梨をいただく。1時間があっという間だった。 同じ場所でも味や食感は毎年違う。 今年は少し固め。 日照りで雨が少なかったそう。 それでもとっても甘かった。 最初の美味しさを知ってるからこそ 何度も足を運んでしまう。 環境の変化が少しでもあると 仕上がりが変わってしまうから 自然の力は偉大だね。 もう同じ梨は食べられないと寂しさを覚える反面、変わらないものもたくさんあると感じた。 スタッフさん

五感と遊ぶ

カフェ巡りをしに京都へ。 久しぶりの自然に癒された。 「もうすぐ夏が終わる」 そんな雰囲気が漂う。 今回はイノダコーヒー本店と 小川珈琲本店に行ってきた。 どちらもメロンソーダとプリンを注文。 異国情緒を体験したいならイノダコーヒー、 ゆったり読書したいなら小川珈琲かな。 それぞれの特色を存分に感じられた。 京都は電波から離れて、虫や風の音を聞きたい時に最高だ。

自然と勇気と

広島&山口旅 今回はグループ旅! なので、普段入らないお店にたくさん行けた! 地元の方々も優しくて居心地の良い空間だった。小さなお店に入る勇気も大切ね笑 そして、 角島大橋はずっと前から行きたかった場所。 透き通る海の感じやっぱりいいな〜 何度でも通りたくなるような道だった。 今回は少し海の色が薄かったから、 今度は午前中に来よう。 自然にたくさん触れ合えた幸せな時間でした!

体験が人生を豊かにする

人生4度目の北海道。 北海道にも何かと縁があります笑 今回は念願の雪! 2,3mもある雪を初めて見た。 初めてのマイナス体験談でしたが、 意外に私は寒さに強かった笑 雪まつりの製作段階も見れて満足! 貴重な体験の連続でした。 観光にはもってこいだけど、 やっぱり住むのは大変な街だなぁ。 車の運転には終始感動!!

生き抜く

まさか3度目になるとは。 私は広島に縁があるのだろうか。 3回目の原爆ドーム。 人生でこんなに誘われることがあるのだろうか笑 前に行った時よりも政治や世界の動きを学んでいたので、これが他人事ではないと深く感じた。 戦争という問題に直面しているのは、戦時中も今も変わらない。日本は安全な国だと認知されているから多くの人が平和ボケをしている。連日の震災や火災がどのような意味を成すのか。意味があってもなくても確実に時代は変わっている。 いつどこで何があるか分からない。 一瞬たり

土地にも好き嫌いがある

再び北海道 今回は道東をぐるっと一周。 そして、初めての車中泊! 道路、動物、天候新鮮なことばかりだった。 道が整備されていたりゴミを気軽に捨てられたりいろんなことに日々感謝しないとね。 今後住むところの好みが分かった旅だった。 適度に人が生活していて、曲がり角が多くて、鮮やか色がある街が好きなようだ。

夏の旅

1週間北海道に行ってきた。 贅沢な海鮮を食べたり馬に乗ったり牛に触れ合ったりと盛りだくさん! 今回は本当にサバイバルで、22時間かかるフェリーを使って、北海道に着いてからは電車で移動した。 電波も繋がらない環境はこれからの生き方ややりたいことを見直す貴重な時間だった。 帰ってきてからも、あまり電波に触れたくないと行く前とは違う感覚で過ごしている。 特に乗馬は私の価値観をガラリと変える体験だった。広大な山の中を1時間自分1人で馬を操る。人も簡単には通れない道を馬は足を踏み

飛躍の年に

新年あけましておめでとうございます🎍 去年は奮闘の日々でした。 自分の置かれてる状況を見直し、仕事や人間関係を再構築していきました。 その機会もあってか、今後自分がどこでどう生きたいのかめちゃくちゃ考えた。 今年というかこれからは美しい自然や景色をたくさん見たい。自分の思うまま、大自然を駆け巡りたい。もう悲しい出来事や負を連想させることはいらないと確信した。 私が笑えば周りも自然と笑顔になってくれる。 そんな瞬間をたくさん見れるように一日一日を楽しんでいこう。 飛躍

やっぱり島が好き

最近、noteが旅日記になっている笑 真剣に書くこと考えて、マイナスな感じになるよりはいいか… そんなこんなで今回も2泊3日で行った福岡の旅を一部だけ綴ってみようと思う。 なぜ福岡へ行ったか、それは友達がいるから。 単純な理由だ。 でも、いざどこへ行こうってなったら、やっぱり私は島を選ぶみたい。 それぞれの島特有の雰囲気が好きだ。 今回行ったのは能古島。 姪浜から30分の距離にこんな島があるのだとは知らなかった。 とってもワクワクする瞬間。 フェリーは10分と短いから

トンネルをくぐると

久しぶりの一人旅。 京都にある「アサヒビール大山崎山荘美術館」に行ってきた。 とっても紅葉日和でお散歩が気持ちよかった。 美術館まで坂で登山気分。 ワクワクする門構え。 そして、もっとワクワクする入り口。 紅葉とのコラボレーションが美しかった! 展示内容も素晴らしく、好奇心を掻き立てられるものだった。また作品づくりしたいと思った。 特にモネの睡蓮には感動した。色使いに惚れ惚れ。時間を忘れるくらい見入ってしまった。 帰りに何気なく登った山からの景色。 頑張った甲斐が

視点の数が私を成長させる

小豆島・岡山旅行の続き 最終日は泊まっていた民宿の朝ごはんを食べ、9時半ぐらいに港へ。 10:10の岡山行きのフェリーに乗船。私たちが乗ったのは「おりんぴあどりーむせと」という船で遊具がたくさんついていた。 海を見ながらブランコがこげたり滑り台で遊んだりできるのは、とっても幸せな気分になれた。 「大海原」という言葉が相応しいほど広い海。なんだか自分が抱えている悩みもちっぽけに思えてきた。渦中はとっても大変だけど、過ぎ去ってみると、それもいい経験よね。 岡山に着き、梨

色褪せない記憶

先日、2泊3日で小豆島と岡山に行ってきた。 感想…とっても感動・とっても充実。 体感した時にしか分からない感情もあるけれど、忘れないためにここに残しておく。 まず、初めの感動は仕事終わりに出発したこと。 仕事終わりに旅行の計画があると、その日の仕事が手につかない。 車の中で見た夕日は美しかったなぁ〜 小豆島に向かうフェリーは姫路から乗る予定だったので、漁港近くのホテルに。そこでは、早速いい出会いが。 詳しくは割愛するけれど、ありのままでいいんだと気付かせてくれた。 フ

学べることは誇らしい

何か嫌なことがあると、自分自身を蔑んでしまう。 これはもう随分前からの癖だ。 「自分なんて」 「どうせこうなる」 「大多数とは違う」 世の中に普通なんてないことは自分自身がよく知っているし、人にもそう伝えている。けれど、自分のことになると、そう上手くはいかない。感情というものは時に思考を停止させる… 自分の口から発した言葉は自分自身が一番聞いていると分かっているからこそ、無理にプラスにしようとしてがんじがらめになってしまう。 きっともっと他人のことを思いやれたら、相

出来事には必ず意味がある

最近、私自身が凄く尖っていたように思う。 人の悩みの8割が人間関係にあると言うが、本当にそう感じる。 この1年休むと言いながら、人間関係においてはかなりの挑戦をした。自分の家族ではないが、他の「家族」というものにとことん向き合っていた。 今まで私は家族に自分の理想を押しつけていたように思う。 「愛してほしい」 「認めてほしい」 「価値観を押し付けないでほしい」 自分ばかり願って相手の気持ちを考えていなかった。今なら相手も未熟だったんだと理解できる。そうして初めて人を思

ペットを飼うということ

ここ数日、犬の介護をしなければいけなくなり、心身ともに疲労が溜まっている。今日はペットを飼うことについて思ったことがあるので、少し話していきたいと思う。 ペットも人間もいずれは死ぬ。これは誰しもが知っていることだ。しかし、それを日常生活では忘れていないか。生きていることを当たり前だと思う。ペットの場合、元気なうちは可愛い可愛いと撫でることできるが、病気をしたり歳を取ったりするとそうはいかない。 普段の生活でもお水を変えたりシートを変えたりすることなく、ご飯だけ上げるなどい

大人になると…

この年になってくると家族に関して色々客観視できるようになる。 母が私を産んだ歳だなとかこの時どんな気持ちだったのだろうとか。 この前、祖母がLINEを学んで、私より使いこなしていた笑 やり取りしていく中で、今まで知らなかった祖母の気持ちを初めて知った。 私への想いだったり、これからの自分の生き方だったり。一緒に暮らしていた頃はそんなことを口にしない人だったから、今回知って驚いた。自分ばっかりの人だと思っていたけれど、そうでもなかったんだと実感した。 時に想いは文章で伝えた