見出し画像

子供に「スマホ」じゃなくて「パソコン」を先に与えるべき理由

 子供に「スマートフォン」や「タブレット」を使わせるのはアリだと思いますか?私はスマホを与えてもらったのは中学生になってから母から与えてもらいました。古くなって買い替えてしまいましたが、その時のスマホは今も思い出の品として大事に保管しています。

ですが私はスマホより先に自分のパソコンを与えてもらっていました。自分のパソコンを持ったのは小学生の中頃ぐらいかですが、パソコン自体は小学校に入った時にはもう使わせてもらっていました。

この記事では、スマホより先にパソコンを子供に与えたほうがいい理由をお伝えします。

なんでパソコンがいるの?

子供にパソコンをもたせる最大のメリットは、インターネットを使うことができるからです。インターネットを使うことで、子供は自分で調べる力を得ることができます。そして調べる力を獲得したら、パソコンは教科書にまさる最大の教材となります。

疑問があるときに自分で調べて、自分で解決する意味でパソコンは大きく役立ちます。さらにこれから義務教育でもパソコンが活用されていく事も期待されています。必須スキルとなるパソコンスキルを小さいうちから獲得できることは、成長していく上で大きなアドバンテージとなるでしょう。

詳しくは次回の記事で触れますが、インターネットは本や教科書より圧倒的に優れています。インターネットは危険とも聞きますが、適切なやり方なら危険になることもありません。むしろ全くインターネットに触れないで、成長して初めてインターネットに触れるほうが、大きなリスクを抱えます

パソコンは超不便 スマホは超便利

インターネットならスマホでもいいんじゃないか。そう思われる方もいるでしょう。スマートフォンはパソコンに比べて非常に安い値段で手に入ります。しかしそれだけの安易な考えは非常に危険です。その理由をお伝えしますね。

┣スマホは使いやすすぎる

スマホは便利すぎるのです。シンプルで直感的な操作感を子供はすぐに習得して使いこなしてしまいます。それが危険なのです。

片手で操作できるスマホは、寝ながら、食べながら、歩きながらなど日常を侵食しやすいです。歩きスマホは危険なこともさることながら、寝ながらスマホを触ることは、睡眠障害や発育障害のリスクが高いです。

また画面も小さいため、近くでスマホを見ると眼球にかかる負荷がパソコンよりも大きいです。猫背で触り続けると猫背・巻き肩のリスクも伴います。パソコンであればパソコンスタンドなどを用いて容易に対策ができます。

便利すぎる環境は、それに依存する大きな原因です。その点も考えるとスマホは子供に持たせるには少し便利すぎるのではないでしょうか。

┣個人情報の漏洩に繋がりやすい

子供が使うスマートフォンとパソコンでは、スマートフォンの方が個人情報の漏洩につながる可能性が高いです。その理由を解説します。

まずスマートフォンはカメラで撮影した写真や電話番号など個人情報につながる情報が多く含まれています。そしてSNSアプリや、外出先のフリーWi-Fiなどを通して外部に漏れ出す可能性も非常に高いです。

そしてSNSなどの登録には電話番号の登録が必要な場合が多いです、つまりパソコンだけではSNSに登録するのが難しいのですね。保護者の管理するアカウントだけで子供がインターネットに触れられるのは非常に安心です。

Googleアカウントなどは子供と共有のものを用意して、履歴や登録情報などを確認できるようにしておくと良いです。まさかいないと思いますが、子供にクレジットカード番号を教えるとか、自分のSNSに子供の写真を上げるなんて事は絶対に厳禁です。

┣パソコンはスマホより高性能

近年はスマートフォンなども進化してかなり高性能になってきましたが、それでもパソコンには敵いません。

たとえば子供が映像制作をしたいといったときに、スマートフォンの安っぽいフリーアプリで学ばせるのと、実際にプロの現場で使われている物で学ばせるのは、学習の価値が大違いです。

子供が学びたいときに学べるツールとしてパソコンはとても頼もしいツールです。映像制作写真の合成デザイン制作から音楽制作、まして機械学習ゲームソフトのプログラミングは、高性能な機械が必須となってきます。

なのでまだ子供だからといって、貧弱な機械を与えるのでは無く、いつまでも使える頼もしいパソコンを与えるべきです。出来るようになってから与えるのではなく、与えるから出来るようになる。それを忘れないでください。

┗パソコンは難しい だからいい

パソコンは子供には難しすぎる。そう思いの方もいるでしょう。実際にパソコンはスマホより、出来ることが多い分、とても難しいです。打ち込みはローマ字ですし、アプリ(ソフト)のインストールでもひと手間です。

ですがそれがいいのです。私はパソコンを与えて貰って初めてインターネットで調べたものは、パソコンの使い方でしたから。私はパソコンを買ったときMinecraftというゲームを一緒に与えてもらったのですが、それにMOD(パソコンゲーム用の改造データ)を入れようとして、「MODの入れ方」「ダウンロード」「エクスプローラー」など基本的なことから、全て自分で調べました。

母にやり方を聞いても、「自分でYahooで調べなさい」の一言しか言ってくれませんでした。しかし子供の要領は大人より良いものです。すぐに大人を追い越して習得していきます。実際私も、ローマ字などは、小学校入ったくらいにはもう全て覚えてしまっていましたから。

私の今の調べる力や、課題解決のための考える力に繋がっていると思っています。だからこそ子供には小さいうちから、スマホではなくパソコンを与えてあげるべきなのではないのでしょうか。

#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

スキしてみて

読んでいただいてありがとうございます。 ご意見感想などをコメント欄でいただけると嬉しいです。