見出し画像

脳の過負荷

昨日は少し早めに帰宅、就寝した。

仕事のキリが良かったのもあるけど、自身はやっぱり「寝る」ことがストレス発散のキーになってるからだ。

やはり意図して休む行為って重要だよなと思うわけです。

けど、自分でも面白いと思うのは、脳の負荷というのは許容量があって、その閾値を超えるとインプットを拒否するんですよね。

例えば会議に参加してるけど聞いてない的な。よく「集中力の欠如」というのは脳のキャパフローなんだなと。

こういう自身の変化要因を整理するのも面白いですね。

最近事務所と自宅は半々なのですが、1人に向いている仕事と、集まる方が効率的な仕事は違うので、こういう使い分けが出来るのはありがたい。

外に出るのは怖いけど、こういうメリハリないとそろそろ違う問題も出そうなので、うまく使いこなしていきたいです。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。