見出し画像

〈グランマライター〉 2月3日開業までのカウントダウン その1

50歳を目前にインタビューライターとして開業予定のグランマライター、
ふくしまわかこです。

2月3日の開業まであと1週間。
ここで、これまでのことを少し書いてみようと思います。

さて、私、昨年11月に10年半勤めた広告代理店を退職。
「物申す!」
という感じで職場を去ったものの、
正直、その後1ヶ月間は頭の整理がつかない状態でした。

フリーランスのインタビューライターとして独立したい。
その思いは前々から


前職では、しばしば企業の社長さんや個人事業主の方にインタビューさせていただく機会があり、それを記事にまとめていました。
若い頃から、人と会って、話を聞いて、文章にまとめて発信する、という仕事が好きだった私にとって、
インタビュー取材は、何よりも没頭できる、のめり込める仕事。
だから、この道で勝負してみたい!
そう思っていました。

だけど、「所属」がなくなるということに対して頭も体もすぐに馴染めなかったのは事実。
何が怖かったかって、「収入」がなくなることがいちばん怖かった。
会社員として社会の恩恵に預かっていたことにも同時に気付いた次第。
「保険」「年金」「税金」。。。
何これ、こんなにたくさん支払うの?!
というくらい、退職した途端、各所から届く納付書に驚く始末でした。

とはいえ、50歳を目前に、会社勤めに疲れ果てていた私。
だったら、個人事業主として「独立」する道を選ぶしか
選択肢は残されてない


うだうだ考えるより前に進むしかない!
と思考を切り替えられたのが退職から1ヶ月後。

さて、それから何を考えどう行動を始めたかは、次の投稿で。

お読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?