見出し画像

教会行きたくねえ

 こんにちは、たらこです。
いかつい写真を載せましたが特に深い理由はありません。
正直、承認欲求にならないように、人目を気にしてこういうnoteを書くのは面倒。
だけど後々意味あるものになれば良いなと思いアップする。

 前にも書いた通り、今自分は教会に通えていない。理由は新しい教会を探し、そこに居着くまでのエネルギーが半端ないのと、前まで通っていた教会、そこの教会員と牧師が苦手だから。信仰心が無くなった訳ではない。

 そこで思うのは教会にとって重要なのは、純粋に神と向き合えることの出来る教会作りなのではと思う。当然完璧な教会など無い。どこにでも問題はあり、その問題に皆一丸となって支え合い、信仰を深めるのが教会だと僕は思っている。
 大体教会に通いにくかったりする理由を聞くと教会での人間関係の話が出る。(あとは生活するのに必死で忙しいとか。これは今回は割愛。)頭の硬い年寄りがいる、必要以上に自分の話を聞こうとしてくる、やたらイベントに誘ってくるなどなど。
 いや、本末転倒でしょ。神を信じ、礼拝するために教会に行きたいのに他人のせいで行きづらくなるとか。
 だからこそ、教会に通う、神を信じるのは自分自身だけではない、色んな考え方があって、色んな人がいるということを改めてクリスチャンや教会に通う誰もが考えるべきだ。そして人を本気で思いやる必要がある。それに加えて伝道するには自身が証にならないといけない。意外と皆意識しているようで忘れていると思う。自分さえ良ければいいみたいになってるような気がする。
 それさえ意識する人が増えたら多少変わっていくのでは無いかなと思う今日この頃。

 当然、僕みたいな若造は傲慢にならないように気をつけないといけない。だけど言えるような場も無ければ、言ってもどうしようもない(祈るしかない)ので吐き出してみた。

たらこ



【おすすめの曲】

「ソー/ラブアンドサンダー」でソーがゼウスからサンダーボルトパクって逃げる時に流れたやつ。ガンズで特に好きな曲の一つ。あの映画にイエス・キリストも登場させる案があったらしい。ヤバすぎ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?