見出し画像

苦手上司にはこれだけやっとけ!

私は自他共に認める世渡り上手です。
しかし、生まれながらの世渡り上手ではありません。
元々は人見知りで今も治っているとは言えませんが、会社ではそれなりのポジションでやれています。

働く上で、上司が合うか合わないかこれは非常に重要です!もちろん上司は選べません。では私がこれまで上司が変わるたびにやってきた、上司が嫌ではなくなる方法を伝授したいと思います。

ズバリ嫌いな上司には毎日連絡を取ってください!

そんなのできたら苦手になってない?
確かにそうかもしれません。
しかし長いサラリーマン生活で見てきましたが、苦手な上司がいる人は必ずと言っていいほど、その上司を避けています。

ギャンギャン言う上司って近寄りがたいですよね?
だから慕ってくれる部下が少ないパターンが多いのです。

つまりオフェンスか高い上司はディフェンスが低いということですね!

これに気づいた私は、苦手な上司に朝一回だけ電話をする、これを心がけました。内容は今日はこれをやります、ほかに何かやっておいた方が良いことありますか?など、自主性はちょっと出しながらも上司のアドバイスを得るような質問をしました。

案の定、ディフェンスの弱い上司は、毎日アドバイスをしている私が可愛くなったのか、時には電話を向こうからしてくるようになりました。

そもそも毎日話すので、その人の考えることもわかるようになり、社内で一番仲が良い人になりました。

狩の時代から強者は獲物を追いかけまわしました。
逃げるのではなく、一歩だけ踏み込む!

朝一回だけ電話する!

これだけで劇的に変わることもあります!
是非お試しください!