見出し画像

トリオとして

こんにちは製作部S川です。
今回は仏具の組み立てに必要な道具”ポンチ”を紹介したいと思います。仏具に金具を打つ時に鋲(銅地に金メッキをかけ頭が丸型で装飾を兼ねた釘。当社では錆が出ないように特殊コーティングされている)を使います。

re_83A7104のコピー

画像3

画像4


”ポンチ”とは金槌の頭がふりにくい場所でも鋲を打ち込む事ができる道具で、仏具の組み立てに重要な道具です。金槌にとっては相方であり僕にとっても相方でもあります。

画像2

あるお寺様の作業があり天井裏に忘れて帰ってしまったのです。取りに行くにも遠方なので行けません、仕方なく新しいものを買いしばらく使っていたのですが何故か使い勝手が違うのです。

半年が経ち営業部のY君から『S川さん○○寺さんから追加注文頂いたのでよろしくお願いします!』

まるで『迎えに来て‼』と言わんばかりのご縁です。無事、手元に帰り
″物にも命が宿る″と云う事を教えられました。

ごめんね。忘れて行って。。。

これからもトリオとしてよろしくね‼

製作部・S川

▼WEBサイトリニューアルいたしました!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?