見出し画像

【ご利用案内と規約】

当noteで配布しているPDF化した教材をダウンロードいただき、以下の規約の範囲内であれば、個人、法人、公的機関、商用、非商用問わず、ご利用いただけます。ご厚意により、サポートや記事をご購入いただくことで拙相談室の活動をご支援下されば幸甚に存じます。

  • 当noteの教材には、有料のものと無料のものがございますが、どちらも著作権を放棄しておりません。全てのコンテンツの著作権はわかばルームの奥山信爾が所有します。

  • 当noteの教材を複数枚印刷、あるいはカメラ撮影やデジタルデータのままICT教材等としてご利用いただいても構いませんが、教材に記載してあるクレジット表記(「わかばルーム」のロゴとURL)を消去・削除することは禁止させていただきます。

  • 当noteの教材・コンテンツの販売は禁止させていただきます。

  • 当noteの教材を加工して用いたコンテンツの配布・販売も禁止させていただきます。

  • 教育、療育、学習支援、リハビリテーション以外の用途で、当サイトの教材を利用することを禁止させていただきます。

  • 当noteの教材の利用、ダウンロードにより発生した障害や事故などに関していかなる保証も行いません。

なんらかのハンディや苦手さを抱えるお子さんの学習において、レディネスを踏まえたスモールステップの課題が必要となることが多々あります。しかしながら、こうした学習指導を行っておりますと、既存の学習教材では量的にも質的にもステップの細やかさにおいても十分な課題を準備しきれないニッチの存在に気付かざるを得なくなります。

また、ここ数年のICT教育の進展に伴い、拙相談室においてもオンラインでの個別学習を行うこととなりました。しかしながら、オンラインでの市販の学習教材の利用は、リアルでの学習と同様に生徒各自に学習教材を買い与えて使用したとしても、カメラに先生と生徒のどちらかの教材を映すだけで著作権の侵害となることが大きな障壁となるのでした。そこで、拙相談室では、この問題をクリアーするためにも独自の教材の制作へ加速が一気につくこととなったわけですが、一方で、一般的にはここにもニッチが存在していることに気付けてまいりました。

そこで、これらのニッチを補完すべく、このシリーズをnoteで発表させていただくことを思いつきました。せっかく作った教材ですから、多くの方に使っていただけると幸いです。そして、わずかながらでも拙相談室の活動に興味を持っていただき、広い視野で子どもの支援について問題意識を共有できるのであればさらに嬉しく存じます。皆様の活動のお役に立てることを願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?