筋トレから学ぶこと

1年半ぐらい前からジムに行き初めて、特にここ半年ぐらいがっつり筋トレにはまっています。

めっちゃ疲れたときほど身体を動かしに行くと疲れが取れて身体がすっきりする不思議。
そして継続すると結果が出てくるおもしろさ。
もともと身体動かすの好きなので、もうたまりませーん。

だいたいのことは大切なこと同じだなあと思う。

目的
そもそも何のためにやっているのか
ビジョン
今後どうなりたいの?
目標
具体的に何を目指す?
計画
じゃ、そのために具体的にいつ何をどのように進めていく?

そしてトレーニングのときには
目的
そもそも何のため?
プロセスの観察とコミュニケーション
自分の身体と「そのやり方で合ってる?」「使い方はそれでいい?」「動かしてみてどう?」

毎日続けているといつの間にかルーティンになってしまって、こなすことは目的になってしまう。そこを丁寧に観察して、自身と対話することは大切だなあと思う。

自分の身体が思うように動かせるととても楽しい。
そして結果が出てくるとさらに楽しくなって、ますます「もっとがんばろう」という気持ちになってくる。

おもしろいなーーーー。

#筋トレ #トレーニング #人財育成 #自分創り #人財育成コンサルティング #自分で考えて行動する人を育てる #トレーニング #目的  "ビジョン #計画 #観察 #対話 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?