見出し画像

「みんなでつくる夏曲セットリスト」にふたたび参加します♪

Uさんの楽しい参加型企画「みんなでつくる夏曲セットリスト」。
残り3文字ということで、思い切ってもう一度、参加させてください。


すてきな記事で勇気をくれたtrafalgarさん、ありがとうございました!

trafalgarさんの数ある記事の中から、先ほどこちらを読ませていただきました。

「にっぽん百歌」
森山直太朗さんの歌声と、その場所の景色のすばらしさに心が震えます。

そして、記事にあった「心の故郷」という言葉にハッとしました。

私は、前回紹介した米津玄師さんの『打上花火』を通して、知らず知らずのうちに、心の故郷に帰ることができたのかもしれません。

Uさんとこの企画に、あらためて感謝申し上げます。(ぺこり)



さて、今回、ご紹介したいのはtuki.さんの『ひゅるりらぱっぱ』です。

tuki.さんの『晩餐歌』を聴いたとき、その歌唱力と耳を離れないメロディーに衝撃を受けました。

15歳でストリーミング累計1億回再生突破!
ソロとしてはビルボードジャパン史上最年少なんだそうです。



そんなtuki.さんの新曲、『ひゅるりらぱっぱ

和の歌詞に、このリズム、すごいですねー。
アッパーなブチアゲソングが夏らしく、思わず踊りだしたくなります。

PlayStationの新TVCM「人類、あそぼー。」のCMソングにも起用されたそうなので、これから耳にする機会も増えそうですね。

ところで、tuki.さん、お名前の由来を次のように語られています。

月って神秘的なイメージがあって、個人的にも好きな存在だったので、今の名前にしました。

Billboard JAPANインタビュー記事より

tuki.さんも神秘的なイメージがありますね。

という私も、月や星や空が好きで、おとといピークを迎えたペルセウス流星群の流れ星は、1年前から楽しみにしていました。

当日の深夜。
流星群の調子はどう?
とやってきた娘と並んで見ていたんですが・・。

ふと横を見ると、娘が日課のストレッチをしてる・・。
腕を横に広げ、

ぶんぶん くるくる
くるくる ぶんぶん

この運動、かなり効果があるらしいです。

思わず一緒に

ぶんぶん くるくる
くるくる ぶんぶん

深夜のベランダに浮かび上がる怪しい動きをする親子。

「通報されたらどうしよう」

と思った瞬間、ふと思い出しました。

Uさんとムクポンの七日間に渡る闘いの記録
ぼく(ら)の七日間戦争 ムクドリ編」です。

ベランダでスマホを大きく振りながらシンガ・ロングしてるのも、かなり怪しいです。笑

※おもしろすぎるのに、ハッシュタグの通り「未来のためにできること」も詰まってます。


結局、流れ星は、2夜で計7個も見ることができました。

うちの周りは、肉眼ではほとんど星が見えないくらいの明るい夜空です。
そんな中、長い尾を引きながら煌めく星を見ることができたのは、空からの夏のプレゼントだったなと・・・。

・・・。

そういえば、最近、頭の上に時々現れるガクなら、なんて言うかな。
どんぐりは持ってないけど、答えてくれるかな?

ガクがいるツレシミの世界にまた行ってこようと思います。


Uさん、もし文字がかぶっていなければ、どうぞよろしくお願いします。

プレイリストの完成を楽しみにしてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?