見出し画像

【みんなでつくる夏曲セットリスト】「を」←これなんて読む?か問題( ..)φメモメモ

Uさん主催の【参加型企画】みんなでつくる夏曲セットリストに、今回は、「を」で参加させて頂きますね♪


■選曲

まずは、五十音「を」のアーティストの曲をピックアップしてみると・・・

☆ピックアップ・アーティスト:ヲロイカ

2022年に本格的に活動開始。

ヲロイカさんは、ピアノモチーフのトラックと 、陰りのある独特な世界観の歌詞を歌う詳細不明シンガーソングライターで、知らない人多いかも(^^;

ヲロイカ「放浪 」

☆ピックアップ・アーティスト:ヲノサトル

ヲノサトルさんは、電子音響とムード音楽の融合をテーマにソロ作品を発表していて、

ヲノサトル「甘い科学」

ヲノサトル「SCOPIC」

また、アートユニット「明和電機」や

三協アルミ×明和電機TVCM フルバージョン

Shugo Tokumaru (トクマルシューゴ)「Vektor feat. 明和電機」

ラウンジ音楽バンド「ブラック・ベルベッツ」

ブラックベルベッツのテーマ (SHAKE)

ブラックベルベッツのテーマ (公園篇)

の鍵盤奏者としても活動しています。

そんなヲノサトルさんの夏曲をピックアップしてみました(^^♪

ヲノサトル「アヴァンチュール feat. 初音ミク」

☆ピックアップ・アーティスト:wowaka

ボカロ文化圏で超有名なwowakaさんは、元ボカロPで、その後は、「ヒトリエ」というバンドで作詞作曲を務めていましたね。

ヒトリエ「ワンミーツハー」

また、ボカロP時代は、「現実逃避P」とも呼ばれており、じんさん、ハチ(米津玄師)さん等と共に、ボカロ文化に大きく貢献しました。

そんなwowakaさんの神曲&有名曲をピックアップしてみました(^^♪

wowaka「ワールズエンド・ダンスホール feat. 初音ミク&巡音ルカ」

wowaka「裏表ラバーズ feat. 初音ミク」

wowaka「ローリンガール feat. 初音ミク」

wowaka「アンハッピーリフレイン feat. 初音ミク」

■選考経緯

さて、この中から1曲を選ぶとすれば、既に、米津玄師さんの「打上花火」をwakabaさんが選曲していましたので、

DAOKO × 米津玄師「打上花火」

ハチ(米津玄師)さんと共に、ボカロ文化に大きく貢献してくれたwowakaさんの曲から、ハイセンス、ハイスピードな曲調が印象的であり、且つ、
wowakaさんの音楽性が爆発したかのようなサウンドで、聴き心地がバツグンの、この曲をセレクトしてみました♪

■おすすめの夏曲:「を」

wowaka「ワールズエンド・ダンスホール feat. 初音ミク&巡音ルカ」

■参考図書

■関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?