見出し画像

【みんなでつくる夏曲セットリスト】「ん」とはいったい何者なのか



■お勉強の時間ですよ♪

まずは、日本語「ん」の奥深い歴史を感じてみて下さい(^^♪

そして、久しぶりに、「鼻音」でも勉強してみますか。

「ん?」なんで・・・

円滑なコミュニケーションのためなんです(^^♪

「ん」の奥深さを知って頂けたと思うので、さあ、Uさん主催の【参加型企画】みんなでつくる夏曲セットリストに、今回は、「ん」で参加させて頂きますね♪

まずは、五十音「ん」のアーティストの曲をピックアップしてみると・・・って、ピックアップできるアーティストが、このグループしかいなんだけど(^^;

■ピックアップ・アーティスト:N'夙川BOYS(ンしゅくがわボーイズ)

合言葉は「ロックンロール!」

3ピースバンド N’夙川BOYSが突然の活動休止を発表した2016年。

メンバーのリンダdada、マーヤLOVEは「リンダ&マーヤ」を結成し、ユニットとして音楽活動を開始。

RINDA&MARYA「It's Only Action」

19年にはパルコの50周年テーマソングを手がけ、

変わらぬ熱量とメロディセンスが炸裂した楽曲「50’YOUTH」で話題をさらっていましたね♪

そんなN'夙川BOYSのMVをピックアップしてみました(^^♪

N'夙川BOYS「全.力.女.子!」

N'夙川BOYS「ジーザスフレンド」

N'夙川BOYS「Hello,999」

N'夙川BOYS「プラネットマジック」

N'夙川BOYS「Freedom」

N'夙川BOYS「The シーン」

N'夙川BOYS「homework」

N'夙川BOYS「物語はちと?不安定」

N'夙川BOYS「24hour」

■選考経緯

さて、この中から1曲を選ぶとすれば・・・

そう、一気にメジャーになったきっかけが、劇場版「モテキ」のラストのシーンで演奏された、

映画『モテキ』予告

「物語はちと?不安定」が良いかな(^^♪

そうそう、ドラマと映画の「モテキ」は、なんといっても、挿入歌の選曲が素晴らしい作品でした♪

音楽好きから「観るプレイリスト」って言われていた様で、こんな感じの選曲です♪

01. 夜明けのBEAT / フジファブリック

02. Baby cruising Love / Perfume

03. デスコ / 女王蜂

04. 失格 / 橘いずみ

05. 悦びに咲く花 (Version) / ACO

06. マルマルファンク(from映画「モテキ」Live ver.) / 在日ファンク
N/A

07. 格好悪いふられ方 / 大江千里

08. SELF CONTROL / TM NETWORK

09. 走れ! / ももいろクローバー

10. 友達じゃがまんできない (From 映画「モテキ」Live ver.) / ナキミソ

11. カルアミルク / 岡村靖幸

12. LOVER SOUL / JUDY AND MARY

13. ヤード / TOKYO NO.1 SOUL SET

14. 物語はちと?不安定 / N'夙川BOYS

15. 今夜はブギー・バック smooth rap / スチャダラパー featuring 小沢健二

この曲のMVは、COMPLEXの「BE MY BABY」へのオマージュなんだけど、

COMPLEX「BE MY BABY」

80年代~90年代初頭の日本や海外のロックの影響が色濃くて。

シンプルで荒っぽいだけじゃなく。

面白さやマーヤさんのセンスの凄さを感じられもして。

もちろん、何も知らないで聴いても、かっこいいと思います(^^♪

■おすすめの夏曲:「ん」

N'夙川BOYS「物語はちと?不安定」

■参考記事

■関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?