見出し画像

大学生日記 #51

理系分野を卒業して早2年

私は本当に数学というものが本気で苦手で
毎回赤点ギリギリ回避というような
そんなこんなで高校2年生までを過ごしていた
(3年生は理系分野は一切なかった)

だがしかし、大学生になってアヤツがひょっこり出てきた
タダでさえ苦手なのに経済の授業で1次関数とか
そんなものが出てきた

数学が苦手で全力で逃げてきたから
学び直さなきゃいけなかった。
来月試験あるからまた地獄の…()

まあここまではよくある話?だが
料理をしている時にもなんか出てきた。

レシピ:塩30g、水100g
私が作りたいもの:塩20g、水?g

これは中学受験の時の分野でもある
30:100=20:□
すっかり忘れていてわざわざ母にあっているか
確認しに行った次第だ。

こんなの絶対使わないだろ!って思うものでも
身の回りに突然出てくる。

SPIにも数学がきっと出てくるだろうから
もうそろそろ取り組み始めようかしら

2022/12/23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?