見出し画像

「自分で考えろ」といわれても

日本語教師になったばかりの頃、教案を考えていると、よく「自分で考えてください」と言われました。

その頃、勤務していた学校には「新人には考えさせなければいけないから、導入方法などを教えてはいけない」という空気がありました。辛かったです。導入なんて考えても考えてもわからなかったからです。

先輩教師の引き継ぎ内容から推測したり、日本語教師ブログを見たり、色々しながら、なんとか自分なりのやり方を見つけたような気がします。ただ、自分で自信をもって授業ができるようになるまで数年かかりました。

ようやく今になって考えるのです。「やり方を教えないことで、その人が自分で考える力が養われるのか?」と。今日はそのことについて考えたいと思います。

ここから先は

760字

¥ 100

サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。