見出し画像

具たくさんなミネストローネスープ🍅

温活×ダイエットで今年の冬を乗り越えよう!

皆さんこんにちは🍲 記事を見つけてくださりありがとうございます!

冬は野菜が安くなりがちですよね!
そんな時にたくさん買いすぎて余ったり、、、しますよね!

たくさん野菜食べておなかいっぱいなのに、太りにくいスープ欲しいですよね💕
寒い冬にはもちろん、トマトの旬の夏でも良き良き✨

材料 鍋1つ分


・ベーコン(ハム) 4枚
・玉ねぎ      1個
・人参       1個
・じゃがいも    2個
・キャベツ     1/4個
・セロリ      1束
・青菜       1束
・トマト      2個
(トマト缶にする場合は水の量を半分に)
〇にんにく・しょうが お好み
〇コンソメ      キューブ2個
〇水         お鍋にに入るまで 
〇ローリエ      1枚
☆味付は、オレガノと塩コショウ

正直、お野菜は何でもいいです!
トウモロコシや豆、ピーマン、、、基本なんでも合います💛
そして、青菜やセロリは2センチ大、他お野菜はみじん切り!

ダイエットを意識するなら、ベーコンよりはハム、もしくはなくても〇
でも入った方がコクが出て美味しいんですよね😋

作り方


  1. ベーコン(ハム)は、短冊切りにして、脂が出るまで弱火で炒めます。

  2. 玉ねぎを加えてさっと炒めて、ふたをする

  3. 軽く火が通ったら、ニンニク、しょうが、人参、ジャガイモ、トマトを入れて炒める

  4. 次に葉物(キャベツ、青菜)を入れて炒める(ここらへんでパンパンになる)

  5. コンソメとお水を入れて軽く煮込む

  6. 沸騰してきたら火を最弱にして、ローリエを入れて煮込む!(30~40分くらい)

  7. 塩で味を調えたら、コショウとオレガノを好み(たっぷり)入れて完成!


簡単に言うと切って煮込むだけです!🍲

参考にしたもの

2019年4月~6月に放送していたドラマ「きのう何食べた?」
シロさんが楽しそうにケンジさんために料理する姿が素敵です✨

そのテレビに出てきたミネストローネをベースにもう3年毎年作ってます!

最後に

最近日々忙しくて鍋すらも作る時間が💦
作り置きもできないし、、、というときに!

気になった方は是非作ってみてください🍀
長くなりましたが、最後まで見てくださりありがとうございます。

参考になったと思ったら、いいねボタンをクリック❣
また、フォローやコメントしてくださるとうれしいです💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?