見出し画像

京都旅行に行ってきました💛

閲覧いただきありがとうございます!
「わか」と申します🌿

2月末に京都の雪景色が見たくて、2泊3日で旅行に行ってきました!
想像以上に寒くて、想像以上に綺麗でした!

なので今回は、訪れた神社やお寺について紹介!

①仁和寺

仁和寺正門

京都駅からバスに揺られて、10時ごろに到着✨
大雪すぎてびっくりしました(笑)

ここに来た目的は、切り絵の御朱印!
冬季限定の絵柄に一目惚れしました💛

可愛すぎる~~✨
雪の切り絵のバックは、五重塔!
雪が舞って雰囲気が最高!

本殿にお参りしたら、一時期的に雪が弱まってお日様が出てきたの!
歓迎されてるね言われてって嬉しくなった💕

②金閣寺

足利三代将軍義満が建てた、ド派手できれいなお寺!
雪が積もる金閣寺は別格の美しさでした。

金閣寺の革命的な入場券のお話しをご存じですか?
知人に紹介していただき、ずっと気になって知れたときはびっくり!

もうお気づきかと思いますが、金閣寺の入場券は『お札』なんです❣

理由は主に2つ!
①税金対策! 
 大人の事情ですね(笑)
②入場券に意味をお持たせる
 お札ってなんだかお粗末にしたらいけないという気がしますよね!

③清水寺

2日目は気持ちいい晴天で、自前の御着物を着て散策✨
ちゃんと中まで入ったのは初めてで、意外と高い…!

随求堂で真っ暗の中数珠を頼りに、胎内巡りをしました!
願いが届きますように🍀

本堂では、大黒天様や観音様をお参り!
清水の舞台から飛び降りる」勢いで成長したいなと思いました!

④伏見稲荷大社

夕方に参拝しに来たら、煌々として美しく圧巻の風景✨
さぁ、登るぞ~!

伏見稲荷大社は、千本鳥居が有名ですよね!
本当にずっと鳥居があるので、面白かったです!

そして、伏見稲荷大社はなんです!!
知ってました!?
あらゆるところで、お稲荷様が祀られているのです🦊

HPより参照
小さな祠がたくさん!

途中で猫ちゃんにもいろんなところで会えてうれしかった💛
実は伏見稲荷大社に行った日が2月22日の猫という日なの!
なんていう偶然🐈

HPはこちら➡ http://inari.jp/

⑤京都ゑびす神社

京都ゑびす神社は西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれています。

京都ゑびす神社【由緒】 (kyoto-ebisu.jp)

商売繁盛や成長したい人は、ぜひここへ!

鳥居にある えべっさんのお顔の近くに銭を入れるのが観光客の間で広まったそう!
「わたしの思い届けー!」と4回目の正直で達成!

⑥安井金比羅宮

京都一強力な縁切り&縁結びの神社らしく、とてもにぎわってた!

でも人の思いが強すぎて、具合悪くなってしまって写真も取れず…😢
なんだろ、ふしぎだよね(笑)

気になったら行ってみるのもいいかも!

最後に

最後まで見てくださりありがとうございます💛
中学の修学旅行以来だったので、約7年ぶり!

また違った楽しみ方が出来てすごく楽しかったです!
次回は、京都で巡ったグルメについてご紹介しますね!

参考になったと思ったら、いいねボタンをクリック❣
続きが気になったら、フォローしてくださるとうれしいです💛
行ってみたやおすすめなど感想もお待ちしてます❣

私のInstagramも見てくださるとうれしいです!

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,925件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?