見出し画像

そのマナー大丈夫ですか?

『選ばれる女がやっていること デヴィ夫人のマナー論』
を読んだ感想と、内容をお話しします✨

みなさん、こんにちは!
記事を見てくださってありがとうございます❣

デヴィ夫人といえば、インドネシアのスカルノ元大統領第3夫人。
私が初めて知ったのは『世界の果てまで行ってQ』でした。
いろんなことに果敢に挑戦するお姿を尊敬してます💕

以前テレビでデヴィ夫人がご友人にプレゼントを購入する際、やり取りの最中「プレゼントなので値引はなさらないでください」とおっしゃったことがとても覚えています。
値引されたプレゼントをもらったら、うれしい気持ちが半減してしまう。
よく考えたら当たり前のことなのに、気遣い力が素晴らしいなと思いました✨

『選ばれる女がやっていること: デヴィ夫人のマナー論』

今回の本は、マナーについて。
見た目や振る舞いについてチャプターを9つに分けて、「何がなぜだめで、どうしたらいいか」を説明してくださいます。

ファッションやメイクについて

世の中いろんなファッションやメイク方法が溢れていますよね。
その中でも合う合わないをはっきり書かれています😲

例えば、〇〇の色のアイシャドウをたまに見かけるけど、日本人の肌色とは合わない。避けた方がいい

『年齢相応の服装はマナー』『美は一日にしてならず』
をもっと細かく、なんでなのかをしっかりと学べます。

ふるまいや話し方について

「所作の基本は優雅であること」
姿勢や足先、〇先まで優雅に

『「〇」を付ける言葉とつけない言葉』
頭文字に「〇」を付けるだけで途端に上品に!

食事マナーや訪問時について

食事はマナーの塊なのにわからないこと多くないですか?(笑)
パーティーやお食事にお誘いいただいたときに
自信を持って女性らしく振舞えるように必見です✨

最後まで読んでくださり、ありがとうございます💕

マナーの初歩は「相手を不快にさせないこと」
気にしすぎたり、身構えすぎて自分自身をうまく表現できなかったりするのは、もったいないのでスマートに💛

参考になったと思ったら、いいねボタンをクリック❣
また、フォローやコメントしてくださるとうれしいです💛

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?