見出し画像

\長野県松本市を1泊2日観光/②

1日目では、
松本城城下町を中心にぶらぶら散策をして、
様々な通りを巡り、たくさんのおいしいものをご紹介しました!

2日目は、午後から少し足を延ばして
自然豊かな街、安曇野市に向かいます🚙

まずは浅間温泉を楽しむ♨

7:00 起床🌞

ふかふかのお布団で寝れて気持ちよかった~☁💕
朝は夏でも少しひんやり涼しくて、すっきりと目覚めがいい✨

途中ですれ違った旅館の方の爽やかな挨拶も気持ちい♪
素敵な一日になる予感✨

7:30 旅館の朝食

豪勢な朝ごはん✨

食事処につくと、お味噌汁のだしのいい匂い
お味噌汁はなんと3種類楽しめる!
今回は、なめこと豆腐、油揚げと青菜、わかめ。

なんと焼き魚も選べて、今回はさばにしたよ🐟
他にも金目鯛や鯵などもあった!
窯で炊いたご飯はつぶが立ってて、つやつやでおいしい👀✨

珍しいのはりんごの天ぷら!
おすすめは醤油を一滴だけつけること!
デザートではない食べ方は珍しい気がする…🍎💛

8:30 お部屋でゆっくり準備!

お出かけ前の準備時間!
この時間に大浴場に行くのもありだな~♨

10:00 チェックアウト&浅間温泉散策

元気なスタッフさんと仲良くなれたところで名残惜しいけどチェックアウト👋
少し散歩したいことを伝えたら、荷物を預かってもらえた🧳

隅々まで配慮が行き届いた素敵なお宿でした!
皆さんもぜひ行ってみてくださいね✨

旅館の目の前には❝浅間温泉わいわい広場❞
いちごハウスでは「音泉苺」という苺を摘み取り体験できる🍓

他にもテラス席で楽しむ「カフェ おちゃのわ」
お野菜や果物、お土産等を扱う「物産 えんの屋」
などこじんまりとはいえ、いろいろある!

少し山のほうに向かうと郵便局の前に日帰り温泉が楽しめる
❝ホットプラザ浅間❞があり、敷地内に足湯が♨
少し熱めだけど慣れてくると、そよ風も感じつつ気持ちがいい🍃

横には小さな松明が飾ってあり、少し懐かしい
浅間温泉の大きな祭り「たいまつ祭り」は、10月に行われる。
むぎわらを束にして火をつけ、浅間温泉街を巡り、
浅間温泉の守護神社である御射神社に奉納されるという祭り🔥

迫力満点で、すすを肌につけあうと一年間病気にならないらしい!🖤
御射神社の近くにさかではで店が立ち並び、
クライマックスには打ち上げ花火も🎆

11:30 手打ちそば あるぷすで信州そばを食べる!

地元民も通う大人気店あるぷすさんは、
わたしも幼いころから食べてる❣
このお蕎麦で育ったといっても過言じゃないくらい

そばのさしみ(左)、やまびこセット(中央)、そばぜんざい(右)

他では珍しいそばのさしみは、太いお蕎麦みたい!
わさび菜とネギ、お醤油をつけて食べるとさっぱりとしておいしい💕

やまびこセットは、3種類のおそばを3種類の食べ方で楽しむセット!
お蕎麦は、佐久平産二八そば・十割そば・奈川産在来種二八そばの3種類!
私は十割そばが大好き!こしが強く、そばの旨味を感じる~💕

食べ方は、水、塩、そばつゆの3種類!
「え?お水で食べるの?」って思ったのでは?
お水で食べると、のど超し良く純粋にそばの旨味を楽しめる♪

デザートにはそばぜんざい!
こっくりと煮たあんこ汁に入った“そばがき”は
おもちより歯切れがよく、そばの風味とあんこの甘味が合わさって
ホッとする味!冬には特におすすめ❣

12:30 レンタカーを借りるために松本駅へ

旅館で預けた荷物を受け取ったら、バスに乗って松本駅へ!
乗車時間は30分ほど。🚎

横田信大循環線
・信大横田循環線
・浅間線
のどれかで松本駅まで向かうんだけど、
循環線は❝浅間温泉入り口❞のバス停で乗車する!
初めての方は浅間線が中まで通じている❝浅間線❞がおすすめ!

下車はレンタカー屋さんの近くでもよし、終点の松本BTでもよし!

時刻表や運賃表は下記サイトを見てください👀✨
※2022年8月時点では、交通系ICなし!
 Google検索で確認することができないです!
 田舎なので許してくださいね❣


安曇野へおでかけスタート!

13:00 レンタカーを借りて安曇野へLET'S GO!!

松本駅からほぼ直線で30分くらいで到着✨
付近になると周りは田んぼだらけ、奥には偉大な日本アルプス山脈が🏔

13:30 日本一のわさび農園‟大王わさび農場”🏔

茅葺屋根の三連の水車と蓼川

水の透明度に感動👀✨
空気もひんやり美味しい⛰

北畑とわさびソフトクリーム

大王わさび農場と言ったら❝わさびソフト❞
ソフトクリーム自体は全く辛くないので子供の時にも食べてた👧🏻
スプーンの前にある濃い緑はすりおろしたわさびなのでずっと食べてるとツーンってしてくる!

園内をぐるっと散策してみよう♪

育ち中のわさびをこんな近くで見れるスポットがある!
池のお水もきれいすぎてお魚がこんなにはっきり👀✨
安曇野の守護神「八面大王」を祀った大王神社

他にも「幸いのかけ橋」「大王窟」「開運洞」など、
自然たっぷり感じるスポットがたくさん!

環境庁名水百選<安曇野わさび田湧水群>として3町に亘り認定させるなど、大正4年から20年間にわたる開拓とその歴史、大自然を感じることができる素敵な観光スポット✨
入場料無料なのでぜひ!

15:30 カフェ七か月

大王わさび農場から車で15分🚙
少し山のほうに入ると、大人気のカフェ七か月へ!
「スイーツがおいしい」と口コミから広がり、
その噂は山を越え、隣町まで!

フルーツシフォンケーキ

初めて訪れたのは高校2年生の時、
友人関係でいざこざになって学校に行けなくなりそうになった時に
真面目な母の提案で一緒にさぼって訪れたのがきっかけだった。

その時食べたフルーツタルトに添えられたジャムに感動した。
梅ジャムに似た酸味とさっぱりとした優しい甘み、ルバーブのジャムだった。

「その日の気分でお立ち寄りください。
楽しい気分のときは楽しいままで・・・
落ち込んでるときもそのままで・・・
どんなときも
心がおだやかになってくれる場所で
ありたいと思います。」
※カフェ7か月HPより抜粋

わたしはこのカフェ以上に心温まるカフェはまだ出会えてない😊
いつどんな気分で訪れても心が穏やかになるに違いない✨

お店を出て次へ向かうは松本駅!
レンタカーを所定の場所へ返却するよ~🚙

ラストを飾るのはやっぱり松本で!

18:00 やなのうなぎ 観光荘で夕食

松本駅より徒歩15分ほど渚地区寄りにある松本店!
古民家をリノベーションした店内は、畳式でくつろげる✨

 蒸さずにじっくり炭火焼きされたうなぎはカリッとしている!
甘めのたれが食欲をかき乱し、
思い出しただけで🤤🤤🤤🤤

20:10 特急あずさ 最終電車で新宿へ!

名残惜しさも旅行のだいご味!
おうちに帰るまでが旅行! 新宿まで約2時間30分🚄

最後に。

1泊2日の旅行、お疲れさまでした~✨
たくさん食べて、たくさん移動して、温泉で癒され、
素敵な思い出ができました✨

10年以上育った故郷の魅力はまだまだたくさんありますが、
松本観光に行きたくなっていただけたら嬉しいです💛

長くなりましたが、最後まで見てくださりありがとうございます。

参考になったと思ったら、いいねボタンをクリック❣
続きが気になったら、フォローしてくださるとうれしいです💛
行ってみたやおすすめなど感想もお待ちしてます❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?