マガジンのカバー画像

モノを売るな - エクスマ的考え方

83
モノを売る視点ではなく、体験を売る視点を!僕が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方や事例を書いています。
運営しているクリエイター

#仕事

「えっ、ここまでやっちゃっていいの?」楽しさとユーモア溢れる販促事例を学んでみませんか?

「えっ、ここまでやっちゃっていいの?」楽しさとユーモア溢れる販促事例を学んでみませんか?

「迷ったら、どっちが儲かるかではなくどっちが楽しいかで選ぼう」
「Have fun!! 楽しもう!」これらの言葉は、僕が約3年前から学んでいるマーケティング(エクスペリエンス・マーケティング、通称エクスマ)の大切な考え方です。

(僕の師匠のこちらのブログを読んでもらえたら、ここから下は読んでもらう必要ありません!)

マーケティングっていうと、戦略的思考とか新規顧客獲得とか、いかにも「ビジネスで

もっとみる
ハートに火をつけろ!それが独自の価値。それが体験を売るってこった!

ハートに火をつけろ!それが独自の価値。それが体験を売るってこった!

モノを売るな、体験を売れ!名古屋の美味しそうな料理をSNSで上げている友達が、知る人ぞ知る店に連れて行ってくれた!
大阪の素敵な純喫茶に詳しい友達におすすめの場所を教えてもらい、実際に行ってきた!そこに、別の友達がわざわざ会いに来てくれた!
ビールを美味しく飲めるグラスを紹介していた友達の食器店でそのグラスを買って、その場で1杯飲んだ!

ここ数日で僕のハートに火がついた実体験です。「名古屋で美味

もっとみる