見出し画像

企業の選び方

企業を選ぶ際は、人それぞれの基準がある。


給料が良い企業 将来が安定していそうな企業 


自分ののやりたいことがある企業 


社会的に誇れる企業 社内の雰囲気が良い企業 


福利厚生がしっかりしている企業



など数えきれないほど挙げられるだろう。。



ここで、私がお勧めするのは、

「自分のやりたいことがある企業」  である☆


さらに「給料を貰わなくても働きたいか」

と問われて

「YESっ♪」

それがあなたにとって最高の企業である☆



社会人として幸せなのは、仕事が楽しいことだ♪


私の先輩は、社会的に誇れる企業を選びました!!

彼は、社会人の友達などからは

「エリート企業だね!!」

と尊敬されているそうだが 毎日終電近くまで一生懸命働いたそうな。

以前、その先輩に会ったとき、

「これくらい貰わなきゃやってられない!」

と言っていました。

そのとき、

「これは、給料ではなく慰謝料だ」

と不覚にも感じてしまいました!


確かに、社会的に誇れる企業の多くは、
 給料が良く、スケールが大きい仕事が多 い。
   だからこそ、社会的に尊敬されているんです☆


しかし、もし自分がやりたい仕事でなかったらどうだろう。


いくら給料が良くても、毎朝憂鬱な気分で起き、
 果たしていつまでこの日々が続 くのかと 毎日考える。

その憂さ晴らしの為にお金を使う。もしくは使う時間すらない。

全く慰謝料のようではないか! !!


さらに、仕事が楽しいほうが、成果も高いことが多いでしょう。

私の大好きな本に、

「ビートルズは音楽が好きで好きでたまらなかったから
  みんなに愛される曲がた くさんできたんだ」

と書いてありました♪


お金の為にいやいや仕事をやる人のサービスよりも、
  その仕事が好きで仕方がない人の提供するサービスのほうが
   サービスを受ける側からしたら断然良いですよね☆

とはいえ、生活に困ってしまうような薄給でも困りものですよね。。

入社してからのミスマッチを避けるためにも

「自分にとって企業選びには何が一番 大切か」

 
 自分自身に聞いてみましょう♪



格言 仕事は楽しむもの☆タダ働きでもやりたい仕事を選べ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?