見出し画像

【現状を知る】

GWも残すところ数日🎌
皆さんは、どんな時間をお過ごしでしたか😊✨

誰にでも『成長段階』はあります。

特に子供は

👶オギャーと生まれてから寝返りが打てるようになる。
👶ハイハイをしてつかまり立ちから歩き出し、歩行かが確立する。
👶言語の獲得
👶人間関係・社会性の芽生え

などなど

目まぐるしく変化があります。

状況は違えども、大人も成長はあります。

ですが、今の現状に定まっていないのに、多くを求めてしまう事ってあるのではないでしょうか❓

例えば・・・

👶寝返りもできないのに、立たせようとする❓
👶言葉が話せないのに、読み書きさせようとする❓
👶愛着を育んでいる段階で、独り立ちさせる❓

などなど

今の自分が置かれている現状と違えている事は、難しい事になります。

発達成長のサイクルとして

  1. 好奇心が育つ

  2. やる気が育つ

  3. 集中力が育つ

  4. 自立心が育つ

  5. 我慢する心が育つ

  6. 思いやりの心が育つ

  7. 自身が育つ

と言われています。

お子さんや自分に当てはめてみて、今の自分はどの段階にいるのだろうか❓

ちなみに、横の数字は年齢とも言われていますので、指標にはなるかもしれません。
年齢でもみますが、実際に自分のお子さんがどの位置にいるのかで、対応も関わりも変わってくると思います。

では大人は❓

例えば・・・

やりたい事もあって、やる気もある❗️
その為に取り組む集中力もあるし、自分でやり遂げたいと思っている❗️
そして、その為には努力は惜しまない❗️
でも・・・
人のために・・・ではなく、自分の満足度のためになっているような気がする・・・

としたら、誰のために・何の為にするのかが足りていないのかもしれないので、ペルソナと目的を明確にしていく必要がある。

そんな風に、今自分が置かれている現状を知る事で、これからの対応も検討しやすくなるかもしれないです🍀

子どもであれ大人であれ、いつでも成長はできます。
今の自分を客観的に知る事で、何かのヒントになる事もあるかもしれないですね😊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?