見出し画像

【徹底的に癒す】

室内にいても、外の暑さをジリジリと感じられるようになってきました🌞
これからの季節へ対応が大事ですね👍✨

先週は、『子どもとの関わり』について、書いてみました✍️

今週は、『自分への癒し』について、書いてみたいと思います🍀

誰もが、「気分が乗らない」「やる気が出ない」等を経験したことがあるのではないでしょうか❓

日によってコンディションは違いますし、ずっと高いモチベーションを保ち続けることは、人によっては難しいこともあります。

以前の投稿で、自分を整えることの大切さを書いたりもしました。

最近思うのは、『とにかく自分を癒すこと』を優先することです。

自己啓発も大事です。
自分と向き合うことも大事です。
目的・ポジティブ思考になって行動を変えることも大事です。

あれこれそれどれ・・・

大事なことはたくさんあります。

もちろん、ずっと塞ぎ込んでいても健康的ではないかもしれないですし、気持ちを立て直して取り組めることも必要だったりします。

ですが、本当にしんどい時には、自分を癒すことを徹底してみてください。

まずはしっかりと休むこと
「寝る」もだし、眠れなくても体を休める。

「アロマが効果的」
「好きな音楽かける」
「お気に入りのものを食べる」
「ぬるめのお風呂に浸かる」
 等

色々対応策もあります。

自分に合ったものであれば、取り入れていいと思います。
しかし、場合によっては逆効果になることもあります。

「匂いが気になる」
「音の刺激が強すぎる」
「食欲がない」
「動きたくない」
 等

それすらもしんどい時ってあると思うのです。
そして出来ないことに

「こんな自分はダメなんだ」とか
「なんとかしなきゃ」とか

って、気持ちが増していくこともあります。

なので
まずはしっかりと休むこと
です。

少しでも気持ちが穏やかになるようなら、できることからやってみたらいいのです。

どうしても、しんどい時には専門機関にいくことも大事です。

物事には段階があります。
今の自分にあった対応が大切。
自分一人では見つけられなければ、誰かと一緒でも構わないです。
あなたは一人ではないし、出来ないのではない。

「“今は”そんな気持ちなんだな」

なだけです。

まずは、徹底的に自分を癒すことに専念してください。
そこから、一歩を踏み出せばいいのだと思います🍀😊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?