見出し画像

日本のいいところを世界へ発信!はじめまして。和ごころ(旧ぺるる)です。

日本のいいところを世界中発信し、外国人にもっと日本の良いところを知ってもらえるお仕事をしたいと思っているバイリンガル主婦です。

最近の日本では、少子化の影響で経済が縮小して国際競争力が低下し貧しくなるなんて言われています。
そうなると、今まで受け継がれてきた日本の伝統や文化、技術などもすたれていくのかな、、、ただでさえ後継者不足といわれているのに、、、。そこで、少しでも何かできないかと考えました。

フランスを中心に今人気の盆栽

英語がまぁまぁできるので、とにかく日本の良いところを世界に発信し、需要を生み出せば良いのではないか!と思いつきました。単純ですね(笑)でも、これなら今すぐ私にもできます。
その次にもっと何か具体的に行動できたらいいなと思っています。例えば、訪日外国人向けに日本伝統文化体験ツアー?観光と農業をミックスしたアグリツーリズム?まだ、ありきたりなアイディアしかないけれど、情報発信することでまず自分ができる事、やりたい事を整理して、一歩前に進めればいいなと思っています。

過去に外国人に聞かれた日本についての素朴な疑問を含め、いざ日本について外国人に説明しようと思ったら、意外と知らないことが多いことに気が付きました!
そして調べてみると、その背景にはそんな深い意味があったんだ、とか、先人の知恵ってすごいなぁ~なんて感銘をうけたりして、日本という国の奥深さにどんどん興味が湧いてきました^^

お茶の準備をしている女性

特に日本人が昔から持っている「和の心」に惹かれました。世界中の人々がこの「和の心」を持っていたら戦争なんて起きませんよね。

そういうわけで、とにかく今自分が発見した日本の好きなところや調べて分かったことをまとめることから始めよう!とnoteを始めることにしました。

応援のほど、宜しくお願いします!

和ごころ(旧ぺるる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?