見出し画像

【自作アイディア】手帳・ノートでダイエットや勉強をゲーム感覚で続ける「ニッカデギフト」

すっごくいいアイディアを思いついたので動画を作りました。

勉強もダイエットも読書も片付けも、毎日コツコツやることってなかなか続かない。でも書くことは好き。
ゲームのようなルールを作ることで、めんどくさい日課を遊びの延長として楽しむことができないか考えてみました。
一人で遊んでも、SNSやブログや動画のネタにしても、配信でリスナーと盛り上がっても楽しい企画です。
みんな遊んでみてね!
(YouTube動画投稿文より引用)

動画を見ていただければ遊び方は大体わかると思うのですが、30分ありますし「まず本当におもしろそうかどうか判断してから見たい」という人もいるでしょう。
また動画上では見にくかった手帳の文面もあらためて写真を撮りました。

これはどんな企画なのか

企画名は「ニッカデギフト」。
ダイエットや勉強、読書など「なかなか続けられない日課」のモチベーションを上げて楽しく続けるきっかけになることを狙っています。

「ニッカデギフト」のルール

①日課(ダイエット・勉強・読書など)をがんばる

②がんばった時間や消費カロリーに応じて「ニッカマネー」をゲット
 (企画の中で使う架空のお金です)
 (計算方法は後の項目で書きます)

③ニッカマネーの金額で買えるものを妄想で買い、毎日集めていく
  ・1日1枚服を買って1週間で全身コーディネート
  ・行ってみたい場所の観光ガイドを見ながら旅行ツアー
  ・自分のアトリエ(何に使ってもいい部屋)を持ったつもりでインテリアや家具、道具を集めて理想の空間を作る

④その工程を手帳・ノートに書いて楽しむ
 SNSや動画、配信で公開して更新のネタにしても楽しいです!

⑤モチベーションが保てる!

※この企画は楽しんで続けることが目的なので、細かいルールは各自で都合のいいように判断してもらって大丈夫です
 どうしていいかわからないことがあったらコメントで聞いてください

まず続けたい日課を決める

(カッコ)の中はニッカマネーの計算に使う単位です。
ダイエットは消費カロリーが、それ以外はやった時間(分単位)が多ければ多いほどニッカマネーがもらえます。

妄想のテーマを決める

想像力に自信のある方は「街にあふれるゾンビの群れと戦うためにホームセンターで武器を買う」とかでもいいです(笑)。

迷ったら「お金がいくらでもあったらやってみたいこと」を考えてみるといいと思います。

計算方法

まず「レート」を出します。
妄想のテーマ(例えば全身コーデ)のものを買い集めていくのに、「1回にこれくらいあったらいろいろ選べていいなぁ」という金額を考えます。
(私はブランドの服とか知らないので4000円にしました)
それを、1日の目標消費カロリー(ダイエット以外なら目標時間)で割り算して出た数字が「レート」です(四捨五入してね)。
この画像の場合レートは「16」で、これに実際の消費カロリーを掛け算したものが「その日にもらえるニッカマネー」です。

標準金額 ÷ 目標消費カロリー(または目標時間) = レート

その日の消費カロリー(または時間) × レート = その日のニッカマネー

このニッカマネーでショッピングサイトやカタログを見て回り、欲しいものを(頭の中で)購入します。

おつりは翌日に引き継いでもいいし、めんどくさかったら切り捨ててもいいです。
引き継ぐと「ありがとう、昨日の自分!」と思うことがよくあります(笑)。

実際にやってみた

ここからは私が「ダイエット1週間で全身コーデ」で遊んだ記録を貼っていきます。
ぶっちゃけ写真だけ見るよりも「どんなことを考えて選んだか」とか聞きながらの方が絶対に楽しいので(というかそれがメイン)、そこは動画を見てどんな風に遊んでいるか雰囲気を感じてもらえたらと思います。

遊んでいる様子だけちょっと見たいな、という方は下の動画の11:40くらいから再生してみてください。

動画見れば大体わかる!!

正直よくわからない、という方も動画を見てくださったらなんとなくわかると思います。
ここまで読んで興味を持ってくださった方は実際に遊んでみた様子でしか伝わらないものもあるのでぜひ見ていただきたいです。

遊んでみてね!!

この企画、誰でも自由に遊んでもらってOKで、収益化したチャンネルの配信でやってもいいし自分の遊んだログをまとめて本にして売ってもいいし、商用利用でも全然問題ありません。

使用報告は要りませんが動画かこのnoteにリンク貼ってクレジットしてくれるとありがたいです。
例:
ニッカデギフト 作者:わごかせ(@wagokase)
https://youtu.be/dx-lN6h0OcQ

ハッシュタグは「 #ニッカデギフト 」で!

2023年2月18日現在私のTwitterアカウントがロックされていて解除することができません(Twitter社からSMSが届かない)。
せっかくおもしろい企画なのに私から宣伝することができないので、もし「おもしろそうだな」と思ってくださったら動画の拡散をお願いしたいです(Twitter以外でも大歓迎です。ただ無断転載はやめてくださいね)。

とにかくみんなで遊ぼうぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?