見出し画像

2024年前半のWAGNASを振り返って

都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」のアキラです!

今日から7月ですね!!ということは2024年も下半期、つまりは後半という事になります。
本当にあっという間に時が流れていくのを実感します。

せっかくなのでこの2024年の上半期のWAGNASの活動を振り返ります!

1月の企画
-浅草で撮られた5枚の写真の場所を探せ‼︎-

正式な企画としては記念すべきWAGNASの初の企画「浅草で撮られた5枚の写真の場所を探せ!!」

この企画は前年に上野公園で行ったプレ企画で「ここはこうした方が良かったな」と感じた改善点を加えて企画していました。

上野公園でのプレ企画の様子

具体的にいうと、上野公園の時は10枚の写真を探す企画だったのをさすがに10枚は多かったので半分の5枚にして、写真の中にヒントは盛り込んでいたのですがそれでも手がかりが見つけられない場合のために写真の裏にヒントを書き込んだりしました。

もともとこの「撮られた写真を探せ!」企画は都内の様々な場所で行われている謎解きがきっかけになって考えました。

室内でなく街中での謎解きって謎を解くのももちろん楽しいのですが、その謎を解いた時の目的地などで普段自分が行かない場所に行くことができたり、よく行っている場所なのに新たな発見があるのが楽しいのでそれを企画にしたいなと考えてできたものです。

WAGNASの企画も初めからただ街歩きをしましょう!ではなく「目的のために夢中になっていたら結果的に街歩きをしていた」
となるような企画を基本的に考えていますがそれの参考になったのが街中での謎解きなのです。

そして当日の企画の感想などは記事を読んでもらえるととてもよく分かると思いますが、個人的には当日も楽しかったのですがその準備をしている時もとても楽しかったです。

写真の場所を探すためと企画のPVを撮るために実は2回浅草に訪れていたのですが、それが意外と楽しいのです♪

「どこの写真を撮ろうかな?」と考えながら地図を見て写真の場所にも偏りのないように考えながら浅草を歩き回るのは色んなものを見ることができてとても充実していたと感じました。

写真の場所を地図にエリア分けしたり、ヒントを書き加えたりという準備もけっこう楽しいのです♪

そして企画当日もみんなと一緒に楽しめるのだからとてもお得な気分になりました♪

そして記念すべきこのWAGNAS最初の企画でみこるんさんが参加してくれたのもWAGNASとしては本当に大きかったなと感じています。

みこるんさんは浅草の街を歩いていると、自分やオンダであれば通り過ぎてしまうようなちょっとしたところにも注目してとても素敵な写真を撮る方で、研ぎ澄まされた感性を持っている人だなと初めて会った時から感じました。

みこるんさんのアンテナに反応!

実際に自分が撮る写真もみこるんさんと会う前と会った後では明らかに違ってきているのが過去のnoteの記事の写真を見ると分かります。

とにかくWAGNASへのとても良い影響をたくさんもたらしてくれることになったみこるんさんの参加が本当に嬉しいことだなとこの企画を振り返ると感じています。


↓↓のWAGNASの記事とみこるんさんの記事を読み比べるだけでもみこるんさんの素敵な才能の数々が分かると思います♪



2月の企画
-東京地下ダンジョンを探索!-


2月は東京駅の地下をダンジョンと称して巡る企画です。
実はこの企画は自分が以前からやってみたかった企画で、本来なら一番最初の企画はこちらにしようと考えていたくらいでした。

自分は今から約6年前までは有楽町で働いていたのですが、その時には仕事に行く時にも帰る時にも歩いて帰っていて、有楽町から東京駅まで続く地下道を歩いている事もよくありました。

その時に「あれ?この地下って東京から有楽町だけでなくて色んなところに繋がっているよね?」と気づきいずれこの地下の道を利用した何かをやってみたいな…と当時から考えていたのが晴れてWAGNASの企画という形になったのです!

東京駅から地下で様々なところに繋がるというのにロマンを感じます

そしてただ地下を歩くだけでは景色があまり変わらないので面白くはないなと思い、地下で繋がっている「丸の内」「大手町」「八重洲」「有楽町」「日比谷」「銀座」そしてゴールを東銀座の「歌舞伎座」に設定してそれぞれの場所で地上に出て『ここまで地下で繋がっているのか…』と感じられるような企画にしました。

さらには途中でいくつかクイズを準備してただの地下散策だけで飽きてしまわないようにクイズを考えていたのがとても楽しかった記憶があります。

個人的に特にお気に入りなのがこの大手町での将門公に関するこのクイズです。
この答えがこの企画のゴールにも繋がっているのが我ながらよくできたなと思っています♪

そしてこの企画ではわたくしアキラが丸の内や八重洲のテラスを案内したことからWAGNASメンバーにテラス好きの「テラサー」と呼ばれることになりそれがとても気に入っています♪

この企画のスタート地点で東京駅を見渡せる丸ビルのテラス

さらにそこから派生してキラキラしたガラスが好きなみこるんさんが「ガラサー」となりガラサーらしく素敵なガラスの写真をたくさん撮っていました。

↓↓の記事を読むとガラサーみこるんさんが撮影した素敵なガラスがたくさん出てきます♪

ついでにWAGNASの企画の記事も読んでもらえると嬉しいです。



3月の企画
-〜店を探しながらまち歩き〜下北沢で古着屋巡り-


3月は演劇とサブカルと古着の人気な街下北沢で古着屋を探しながら街歩き企画です!

下北沢って個人的にはあまり行かない街で隅々まで歩いたことなどなかったのであまりよく知らなかった下北沢の街が少しだけ詳しくなりました♪

この下北沢にも下見とPVを撮るために企画前に2回訪れてみて感じたことは細い道が多くとても入り組んでいるなということでした。

そしてこのような入り組んだ迷路のような街は自分にとってはとても好みなので企画当日もその前の下見でさえも楽しかったです♪

このゴチャゴチャ感にとても心奪われます♪

そしてこの企画もただ街歩きだけでは面白くないのでせっかくなら古着の街、下北沢には何軒くらいお店があるのかを調査しよう!とけっこう軽い気持ちでやってみたのですが、下北沢の古着屋の数の多さに驚かされました。

このように古着屋を発見したらシールを貼っていきました

そしてせっかく古着の街に来たのだからとメンバーみんな古着を買ったりもしたのでその安さにも驚かされました。

さらには古着屋だけでなく面白い店を発見したり

世界のビールが楽しめる美容室って??

火おこし体験をしたり

火花から炎になるのがちょっとやみつきになります♪

青い家を発見したりと

この家に家賃払って住みたい…

下北沢を満喫できた一日でした!

そして夜はnoteから声をかけてくれたなつさんも参加して下北沢の居酒屋で打ち上げも楽しかったです!

なつさんも穏やかで話しやすい方でお酒を飲みながら色んな話して、特にオンダはなつさんの話を聞いて台湾に行きたがっていたのが印象に残っています。
台湾、行ってみたいですね!

しかし自分はこの日、喉を痛めてしまっていて下北沢を巡っている時はまだなんとか話すことができたのですが、お酒を飲んだら喉がガサガサになってしまって声を出すのが非常に困難な状態だったのが唯一の後悔していることですかね…

なつさんもまた企画に参加してくれた時には自分も今度は喉も万全な状態で色んな話をしたいですね♪

そんな3月の企画の記事はこちら!
みこるんさんの記事も合わせてどうぞ!!



まだ半分なのにここまで長くなってしまっているのでここからはサクサクいきますね!

4月の企画
-夢の島ドリームツアー-

4月は江東区の夢の島公園へ行ってきました!

夢の島は人工島そして元々ゴミの最終処分場で、都内の至る所から集められたゴミが捨てられた場所でした。
そこが現在は綺麗に整備されて公園となって生まれ変わった場所なのです。

そして「傷だらけの天使」の中で水谷豊演じる『アキラ』が最終回で風邪を拗らせて亡くなってしまい、萩原健一演じる『オサム』がそのアキラの遺体ドラム缶に入れてリヤカーで代々木からこの夢の島まで運んで行って捨てるという衝撃的なラストを迎えた場所なのです。

同じ「アキラ」を名乗る自分としてはこの夢の島には行かなくては!と思い4月の企画にしました。

夢の島公園は土日でも人がそれほど多くなくてのんびり過ごせるいい公園です。

今回の企画のメインは公園内にある熱帯植物館です。
植物が好きなオンダたっての企画でしかも入館料が250円とかなり安いのです!

こんなに立派なのに250円で入れます!


そして今回はこのような真ん中が白い絵葉書を作ってきて

公園内でいいな!と感じた景色を描いてみようという試みをやってみました。

所謂「画伯」と呼ばれてしまうくらい致命的に絵心の無いわたくしアキラは果たしてどんな絵を描いたのか?
そこだけはあまり見てほしくは無いのですが、記事をご覧ください…

そして夢の島公園は植物館だけではなく第五福竜丸展示館や

船が数多くあるマリーナなども楽しめました♪

そして4月からWAGNASのロゴがリニューアルしたのも忘れてはなりませんね!

それまでのロゴは自分が適当に作った↓↓で

noteでロゴ制作をお願いします!という記事を投稿したら夏みかんさんがこんなにも素敵なロゴを制作してくれたのです!!

このコンパス部分に注目してください!
よく見ると本来東を現す「E」の文字が「G」になっていて、さらに針の部分はよく見ると「A」と見ることができます。

そして左から横→縦で読むと『WAGNAS』になるという素晴らしいデザイン!
自分は初めて見た時には感動して言葉を失ってしまいました…

またこのコンパスにも都内の様々なところへと訪れるWAGNASのイメージで作ってくれたということで本当に素敵なロゴだなと感じています!!

そんな4月の企画の記事はこちら


5月の企画
-中野で探す!ノスタルジー-

5月は中野でノスタルジーを探しにいきました!

というのも今まで中野のランドマーク的な存在だった「中野サンプラザ」が昨年に営業終了して、今年になっていよいよ取り壊されてしまうということなので取り壊される前に中野サンプラザの最後の勇姿を見ておこう!
そしてそれに合わせて中野で様々なノスタルジーを感じるスポットを見て写真に残しておこう!という企画です。

自分は子供の時から中央線に乗っていたので中野駅で停車している時に見える中野サンプラザが当たり前のように見てきたのでこれが無くなってしまうなんてまだ想像もできないくらいです。

この姿は本当に見納めなんですね…

この企画からクラチさんも参加でこの日は5人で中野を歩き回ってたくさんノスタルジーを感じる所を発見しました。

中野といえばブロードウェイ!もちろんブロードウェイの中にも入って様々なサブカルも見てきました♪

そしてオンダは中野の飲み屋街を歩きながら「中野に住むのはありだなぁ」としみじみ時に言っているくらい中野って魅力的な街だと再認識しました、

そして夜はこの中野の飲み屋街の居酒屋で自分とオンダとみこるんさんの3人で色んなことを話しながら楽しい打ち上げもできたのも印象に残っています。

このイワシがお通しなのです!


この企画の記事はこちら!


6月の企画
-北区に魅せられる1日!-


そして最後!6月の企画です。
これはつい先日noteの記事にもしたばかりの企画なのでサラッといきます。

5月の中野が中野サンプラザが取り壊されてしまうという「終わり」がきっかけの企画だったのに対して6月はこれから発行される新一万円札の肖像画の渋沢栄一ゆかりの街を巡るという「始まり」がきっかけの企画にしました。


終わりと始まりで5月と6月が対になる、それが実はこの企画の裏テーマだったりします。

そして6月からWAGNASも少し変わったことがありました。
それは今までは「劇団WAGNAS」という名で活動していたのを劇団を外して「WAGNAS」へと名前を変えて、さらにWAGNASは「都内アドベンチャーサークル」というカテゴリーにしたのです。

そしてアドベンチャー要素を加えたい考えて渋沢栄一の王子だけではなく北赤羽にも訪れて都内でも屈指の謎の銅像も見に行くというのも付け加えました。

そして夜は都内有数の飲み屋街の赤羽へ!という

この企画を行なって感じたのは、北区というのは色んなところを見れば見るほど様々な面白いところが見えてくる「東京の新たな魅力を発見」というWAGNASのコンセプトにもぴったりの街なのだと実感しました!

そんな6月の企画の記事は3本の大ボリューム、さらにはオンダの感想の記事もあるのでぜひ読んでみてください!






という形でWAGNASの2024年の前半の活動を振り返ってみたらかなりの長文になっていました。

WAGNASが正式スタートした2024年の上半期は本当に充実した活動を毎月行うことができました♪

そして2024年の下半期のWAGNASの活動も上半期以上に充実させていきたいと思っております!

下半期最初の企画は…

そして7月の企画は今まで土曜日だったのが、今回初めての火曜日の7/23に行います!

というのもこの日葛飾柴又の花火大会が行われるので日中は寅さんの街、柴又で男はつらいよの世界を味わって夜は江戸川の土手にシートを敷いてのびのびと夏の風物詩の花火を鑑賞する企画を予定しております!!

詳細は後日noteで発表するのでみなさんの参加お待ちしております♪

そしてここまでこの長文の記事にお付き合い本当にありがとうございました!
2024年下半期のWAGNASもよろしくお願いします!!


【お知らせ】

都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」のメンバー募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひWAGNASへ!!

興味ある方はこちら↓↓まで

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?