見出し画像

下北沢で古着屋探し!〜劇団WAGNAS3月の企画〜

劇団WAGNAS副長アキラです!
3月23日(土)に3月の企画で下北沢に古着屋探しに行ってきたので今回はそのレポートです!!

レポートの前にみこるんさんが書いてくれたこちらの記事の方が下北沢の魅力何よく分かるのでまずは↓を読んでみてください!!

この日は3月下旬だというのに真冬のような寒さと雨もパラついて若干天気には恵まれませんでしたがスタートです!

「青は正義」を全身で表している男

まずは衝撃のほぼ全身青い姿で下北沢にやってきた副長アキラ。
この日の気温は最高9℃、こんな格好で寒くないのかと思われてそうですがとっても寒かったです…

本人曰く下北沢っぽい服装にしてきたとのこと

そして青いアキラとはまるで対になるような赤い服の団長オンダ。
こっちはこっちでサンダルだと寒いと思います。

ちなみに2人がしているこのポーズは「WAGNASポーズ」なのです!


素敵な髪型ですね♪

そしてもうすっかりWAGNASのレギュラーメンバーとなったみこるんさん!
ガラスが大好きな「ガラサー」でいつもまち歩きをしながら「これは!」というものを見つけて素敵な写真を撮る『写真の女神様』としても知られてきていますよね!
この日はみこるんさんも下北沢仕様でやってきました!


今回は下北沢の街を歩きながら古着屋さんがいくつ見つけられるか数えます!
果たしていくつ見つけられるかな?

下北沢は細い道が無数に広がっているのですが、まずはこの道を進んでいきます!

一番初めに3人が向かったのは…

これ、とても美味しいですよ

え?古着屋じゃない??
そうです、古着屋を見つける前にKALDIに入って色々と店内の商品を見た後にアキラがオススメのこのカニのペーストを2人にも勧めて3人仲良くこれを買いました♪
これ、本当に何にでも合うので見つけたら買ってみてください!

そしてKALDIを出たらすぐに古着屋を発見!

第一古着屋発見!

今回は古着屋の数を数えるということでこれを用意しました!

古着屋を見つけたらこの用意した調査シートにシールを貼り付けていきます!
果たして何枚シールを貼ることになるのか…


この細い路地のような道に古着屋さんが何店舗もあるのです!

クマさん
奥にはカボチャさん

古着屋だけでなくこのような魅力的なお店もたくさんあるので下北沢は歩いているだけで楽しいですね♪

急に現れた「みんなの休憩スペース」まだスタートしたばかりなので休憩なんかは必要ないです!!

いくつも分かれ道があるのでフィーリングで進んでいきます!

どの道に進んでも当たり前のように古着屋が出てきます。

青は正義!

みこるんさんが「この壁かわいい!」って言っていたカラフルな壁ですが、自分はその青い所だけ夢中になって撮っていました♪


古着屋ほどではないのですが下北沢には美容室も沢山ありました。
その中でもオンダが「なんだここは!?」と驚いていたのが↑のお店。

キャッチコピーが「世界のBeerが楽しめる美容室」
ビールと美容室という全くもって関係性が分からないのが逆に興味深いです。

なんかこういう古い建物にオシャレな落書きがしてあるのを見ると下北沢に来たんだなと感じますね。

ミッキーがギターを逆さに持って地面に叩きつけています。
なかなかロックなミッキーですね!

ウルトラシリーズが好きなオンダが反応したカネゴン。
軒先にさまざまなキャラクターがいてみていて楽しくなります♪

こちらはみこるんさんが反応したオシャレなお家
この街にあるすべてのものがアートなのかもしれません。

「伊良コーラ」という謎のコーラが販売。
この日が寒くなければ買いたかったです。


この木は20万円以上すると熱く語るオンダ。
さすが植物好きなだけありますね♪

青は正義!

わたくしアキラは青いものに反応して撮ってしまいました!
しかし納豆は苦手なのでちょっと複雑な気分…

青は正義!

これは不思議の国のアリスでしょうか?
全体的に青で統一されていてとてもいいと思います♪


歩いていたら空き地のようなスペースで何やら催し物が!?

空き地といえば土管!
しかし空き地に土管ってドラえもんなどのアニメの世界でしか見たことないですよね?
みこるんさんも「初めて土管を見た!」って言っていました。

「お化け屋敷は悪意の塊なんですよ」とオンダ氏

まるでジャイアンのように土管の上に腰掛けるオンダ。

なかなかどうして良い表情をしていて、「雑誌のインタビュー記事の時の写真みたい♪」とみこるんさんは言っていました。

そしてこの空き地でとても面白い体験もできました。
それは…

この薪割りです!
下側に刃が付いていてそこに薪をセットします。
そして上からハンマーで叩くと綺麗に薪が割れるのです!

みこるんさんもチャレンジ!
この方法だとだと女性でも簡単に薪が割れちゃいます。

わたくしアキラももちろん割りました。
青い薪割り男です!


そして薪割りだけではなく火おこしも体験できます。

この麻縄をほぐして

このメタルマッチという二つの金属を擦ると火花が出ます。

その火花をほぐした麻縄に付けると火をおこすことができるというわけです。

早速みこるんさんが挑戦!

メタルマッチで火花を出すのがコツがいるみたいでなかなかうまくできなかったけど、諦めずにチャレンジしてみたら…

見事に火をおこせました♪


この空き地ともお別れをしてまだまだ3人は下北沢を巡ります。

年季の入った感じの建物がいい味を出してます♪

「江戸っ子ラーメン」と看板のあるこの街中華屋さんには行列ができていました!
『世界で3番目に美味い店』とお店の張り紙には書かれていたので気になる‥
今度また行ってみたいです!

青は正義

この青い建物はまさにわたくしアキラの好みの建物!
これを撮らないなんて事はありません!

そして下北沢は演劇の街としてもよく知られています。

下北沢といえば本多劇場!

大小さまざまな劇場も下北沢にはありますよね!

劇団WAGNASのテーマ曲「東京百色眼鏡」の歌詞の中にも『下北喜劇感激』とあるので一度お芝居を見にいきたいなと思ってます。


そして古着屋探しもまだまだ続けます!

青は正義!

当たり前のように現れてくる古着屋さん。
これは思っていた以上に数が多いです。

そしてこの日オンダが「以前行ったバーが確か下北沢だったんだよな…」と話していたバーを偶然にも発見!

外観が個性的なお店ですね!
どうやら日中は英会話カフェをやっているようです。
気になっていたお店を見つけられてオンダも喜んでいました。

そして写真の女神様は何を気になって写真を撮っていたのかとても気になります♪

お店の謎の看板とツーショットのオンダは怪しげな笑みを浮かべています。

青は正義

本当に素敵な色のドアですよね…
そして青と黄色の組み合わせって結構いいですよね!


なんだかシャッターに不思議な絵が描かれていますがこのガレージのような中には多くの古着屋が軒を連ねています!

魅力的なお店がたくさんあってみこるんさんも何点かここで古着を購入していました!


青は正義

顔ハメパネルとアキラのツーショット!
みこるんさんが顔ハメの所をうまく後ろの青い看板にあわせてくれたので青のツーショットです♪


このサバの食堂にみんな興味津々。
メニューを見ても値段もお手頃でここもまた行ってみたいリストに入れましょう!

この細い道の奥にはレストランが!?

さらに奥にはラーメン屋さんが!?

こういった狭い道の奥にあるお店ってとても惹かれます。

この絵、上下を逆さまにするとモロにミッk…いや、これ以上言うのはやめておきましょう。

青は正義!

青ければ撮るしかないでしょう!!
下北沢でもたくさんの青に出会えて僕は幸せです♪

オンダが「これ、家に欲しい!」って言ってました。
それにしても下北沢はこういうワクワクするものの宝庫ですね!

そしてこの後下北沢で最大の青のスポットが!?
それがこちらです!!

下北最大の青は正義!!

なんと外観が青い家!そして車も柵も青!!
この家の方とは仲良くなりたいです♪
思わず記念撮影のアキラ。
おそらくいや、ここは絶対にパワースポットだと思います!!


さあ下北沢の企画もそろそろクライマックスです。
その前にテラスが好きな「テラサー」のわたくしがどうしても2人を連れて行きたい下北沢のテラス『シモキタエキウエ』へとやってまいりました!

それにしてもテラスは本当に素敵ですよね…

テラスよりも淡く色のついたガラスに興味津々のガラサーみこるんさん。

開放的な良い景色ですね!
奥にはベンチがわりのソファもあってゆっくりできます♪

周りは住宅街だけどなんか海の近くのようなこの感じ。
潮風が薫ってきそうです。

テラスとも別れを告げて最後に3人が向かったのはここ!

色の情報量に圧倒…
ここは何のお店なのでしょうか??

このカラフルな建物はどうやらカレー屋さんみたいなのです!なんとも見てるだけで賑やかなカレー屋さんですね♪

気がつくともう夕方です。
今回のこの下北沢で古着屋さんは何店舗あったのでしょうか?

その気になる結果は…

ちょうど60店舗!!こんなにあったとは驚きです…
しかもまだ回ってないところもあると思うのでまだまだ数はありそうです。
それにしても下北沢って本当に多くの古着屋さんがあるのだなと実感しました。
ノープランで下北沢をブラブラ歩いてもきっと多くの素敵な発見がある素敵な街だと感じたので皆さんもぜひ訪れてみてください!


そしてWAGNAS一行は17時には今回が初めてのなつさんと合流して下北沢で飲みに行ってきました!

適当に入ったのですが、おでんもお刺身も美味しいいいお店で良かったです!

お通しがオシャレな野菜♪

こちらはウツボのたたき

なつさんとも楽しくお話をして(自分は喉がガラガラになってしまいあまり声は出せなかったですが…)なつさんから台湾の話を聞いてオンダも自分も台湾に行ってみたくなりました!!
noteでの交流からこうやってWAGNASの企画に参加してくれるのは本当に嬉しい事だなと感じています。

今回の企画も大成功と言っていいのではないでしょうか!
ここまで読んでくれてありがとうございました!!
最後に謎の「こいぬの木」の写真でお別れです♪
では劇団WAGNASの次の企画もお楽しみに!!!

なんだかシュールな木ですね



【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?