見出し画像

【暦片】2:立春:次候:進級進学準備が頭よぎる頃ですね


2候:黄鶯睍睆(うぐいすなく)

立春の次候は黄鶯睍睆(うぐいすなく)。なんともわかりやすいですよね。鶯って「春告鳥」とも呼ばれ、あの研ぎ澄まされた鳴き声を合図に一気に春を感じることができるのが不思議。もうDNAに組み込まれているのかな(笑)。
「ホーホケキョ」と鳴くように聞こえますが、ホーは息を吸いながら、ホケキョは吐きながら鳴いてるそうですよ。うん、無理なく息が続く!

進級進学準備が頭をよぎる頃

お子様がいらっしゃるご家庭ではそろそろ次の学年が気になることではないでしょうか。特に卒園卒業を控えているご家庭は特に。高校大学の場合は受験シーズン真っ只中ですが、そこが過ぎたら一気に新しい環境に変わります。受験期のお子様がいらっしゃる場合、子供はまだ渦中なので今の状況に集中させてあげておきつつ、親の方は進学した場合に備えての心構えをしておくと慌てずに済みますよ。

高校・大学進学時に一番構えておかなければいけないこと

経験上、年齢が上がれば上がるほどお金がかかります。高校入学では制服代、定期代、教科書代も結構かかりました。大学入学では入学金をはじめ授業料の払い込みがあるのでお金関係をしっかり整えておく必要があります。高額の場合は窓口での手続きが必要な場合もあるので仕事の都合も含め心構えをしておくに越したことありません。
大学では進学先によっては親元を離れる場合もあります。お金の準備もそうですが、子離れの覚悟もしておかなければいけませんね。。。うん。

小学校入学時は完璧は目指さなくて良い!

勉強が始まるからと小学校入学を前に学習机やランドセル収納を購入したり検討するご家庭も多いかと思います。が!まだまだ教科書もノートも量が少ないです。準備も勉強も親の近くでやる子が多いです。なので入学前にバッチリ環境を整える必要なんて全くありません!
これはお子様の性格によるところも大きいかと思います。我が家の息子たちはリビング収納の一角をランドセル&教科書置き場にしてダイニングテーブルで宿題をするスタイルでした。自分達のものをきちんと管理できる場を作ろうと机を買ったのは小学校3年生になる時です。自分できちんと管理できる年齢になってから、親子で納得して購入しました。
新しい環境に馴染むのに精一杯な子もいるかもしれません。タイミングは人それぞでOK!全て環境をバッチリ整えなくてもOK!焦らなくても大丈夫ですよ。
机などは新製品がたくさん出回る時期です、商品リサーチだけは今の時期にやっておくといいですね!

朝のホコリ取りがオススメなワケ

この頃から日差しが長く家の中に入ってくるようになります。特に朝の日が明るくて家の中全体を明るく映し出す・・・と、目立つのは床のホコリ。さらには花粉も飛び始める時期に突入です!ホコリは家の中で常に舞い上がっていますが、人の動きが止まる夜の間にゆっくり時間をかけて落ちてきます。
朝はそんなホコリを一気に取るチャンスタイム。掃除機だとホコリが舞ってしまうしまうので、フロアワイパーでサーッとホコリを取ってみてはいかがでしょう。
「いや、朝から掃除なんて」と思うかもしれませんが、意外と短時間で済みますし、何よりとってもスッキリします!
朝のホコリ取り、ぜひチャレンジしてみてください!

暖かい日が増えてくるようでワクワクしますね。ここから寒い日と暖かい日を繰り返し、あの春の日がやってくるのだと思うとワクワクします。鶯の声、早く聴きたいですね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?