見出し画像

2020年11月までを日記からプレイバック。

2020年もあと2週間ちょい。
ここで振り返ってみますか。今年を。

こういうとき、日記って便利。
1年日記、続けてきて良かった!!
月ごとのまとめと感想。


1月
仕事始め早々に愚痴。
38度の熱、嘔吐。
疲れとだるさが半端ない様子で
年の初月とは思えないほど荒れている。

2月
○○しなきゃ・・・と
焦燥感が漂う月。
前向きになろうと思っているのか
○○できた、もちらほら見られる。
でも辞めたいと何回か書いていて
引き続き疲れている模様。
極め付けはこのフレーズ。


『最近お腹すいても何食べたいか、
自分でわからない。なんでだろ?』

食欲旺盛なわたしからすると
相当な問題発言。

3月
人が登場することが多い月。
助けてくれる同僚、イケメン同僚、
かっこいい先輩、上司、
元上司、(今の)彼氏。
人に会って話したことや感じたことが
書かれていて、ちょっと持ち直してきた・・?
仕事を辞めたいとは
一度も書かれていなかった。

4月
脱水症状か貧血か
全てリバースすることがあり。
上司にモチベーションが上がらないことも
初めて打ち明ける。
仕事辞めたいだの、やりたくないだの、
田舎に行きたいだの
ものすごく書きまくってる。

5月
だんだん暑くなってきたようで
天気のことが最初に書いてあること多し。
でもベランダで快適に過ごしていて
リフレッシュしている。
特に朝ごはんをベランダで食べていたみたい。
大切な同僚が仕事を辞める選択をして複雑な気持ちに。
なぜ仕事を辞めたいのか、
なぜわたしはやる気になれないのか、
それが分からずに
苦戦しているのがうかがえる。

この頃、『やっと涙が出てきた』ようで

『久しぶりに泣いた。いつぶり?
ぽろぽろと自然と泣けた』

と書いている。
相当いろんなもん溜まってたんだなー・・・・

6月
とにかく眠く、寝ても寝ても
本当に眠いと書いてある。
この月は日記がひとことだけに
なっていることも数日あり、
だるさ、面倒くささ、疲れが
日記の更新具合にも顕著に出ている。

転職かな〜でも想像できない
とも書いてあり
なんとなく仕事を変えることを
ぼんやり意識し始めている。

7月
想像できないと思いつつも
実際に企業と面接しはじめる。
1年ぶりに実家に帰り、息抜きも。
この月は三浦春馬が自害したときで
ファンでもないのに相当ショックを受け
何回か泣いている。

8月
北海道旅行から始まり
面接も少しずつ参加している模様
あまりネガティブさは感じられないけど
日記が薄い日もあり、揺れが見られる。

9月
日記に空欄が6日。
ひとことも多く、嫌気がさしてる。
面接も続けているようで、
それは評価できるかな。
多分かなり精神的に
追い込まれていたんだと思う。

10月
引き続き、空白日が9日ほど。
いや〜〜〜ヤバイなw
精神的に辛い中でも
3ヶ月ほど面接を
受けてきた結果が実を結び、内定。
しかもとってもやりたい仕事で行きたい企業。
ほ・・・。
会社のメンバーにも伝えたあとは
少し乱れた生活にも回復がみられ
日記もいつも通りに。

『辞めると言ってからは
とても清々しくて晴れた顔してるし笑顔が増えた。』

やはり原因はここにあったか・・・・

他にもこんな記述が。

『仕事があることはリズムが作れていい。
仕事はいいことだと思う。』

と。辞めたい辞めたい言ってたけど
こういう結論を出したのね。


11月
最終出勤日を終えて
休むことに集中していたのか
あまり何もしていない。
でも少しずつ早寝早起きの習慣を
つけようとしている。
ジムに行って汗を流したり
映画を観たり。
実家でゆっくり過ごして
京都にも足を伸ばしてリラックス。

12月に入り
こう書いている。

『営業でトップラインで走って
Cash inflow持ってくる辛さ
経験して良かったけど、
私には合わなかったんだと思う。
安堵感とその他へのモチベーションが大きい』

早くも転職して良かったご様子。

こうみると
1年を通して悩んでいたのは仕事のこと。
体調を崩し、精神的に辛かった。
あ〜自分、さっさと辞めれば良かったんだ!!
そして、自然とそのために
行動していたんだ!!

・・・・偉いと思う、自分

特に辛かったのは1〜2月と7〜9月。
でもこうして、
悩みから抜け出そうと積極的に行動していて
このコロナ禍で求人も少ない中
無事、自分が望む環境に移ることができ
本当に良かった。


2020年、もう結果オーライじゃん!!
よく頑張ったよ、わたし。

外出がはばかられ
友達に会うのも遠慮がち
自宅で籠る生活が続き
家族にもなかなか会えない

そんな初めての環境下に
耐えながら行動して
欲しい結果を手に入れた。

それがわたしにできたなら
2021年は、、

もっと可能性が広がっている年なんじゃないかな?

もっと自分、デキるんじゃないかな?

そしたら、ちょっとギア上げて頑張る価値、あるんじゃないかな?


この1年かなり辛かったけど、
それを支えてくれたのは、

何度も何度も電話して愚痴を聞いてくれた
親友と母親と元同僚と元上司
それから今年一番時間を一緒に過ごして
そばにいてくれた彼氏

本当に感謝しかない!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?