見出し画像

Vol.1_1に習慣、2に習慣、3・4も習慣、5も習慣。

______はい。
つまり習慣が大事と言うことです。

そんなわたしは
習慣を2021年のテーマに
置いていて

絶賛、習慣づいていない
アラサーOLです。

目下挑戦中の身であります。

コロナ禍で3月頃からずっと
リモートワークしていました。
正直だいぶリズムが崩れちゃったんです。

就寝時間、起床時間
身支度の時間、仕事のリズム
全部崩れてメリハリがなくなってしまいました。

一度、リズムが崩れると
戻すのってけーっこう大変じゃないですか?

でもね、正直わたし、
できないことはないと思っているんです。
なんでかって、
いくつか習慣化に成功している
事例があるからです。

その1。

美容関連については
以下のエントリーで触れました。

習慣て面白いんです。
毎晩、シートマスクを10~15分
スキンケアの工程に組み込んだのですが、
赤み・毛穴・乾燥などの
デリケートなお悩みが
ちょっと緩和されてきた気が。

いろんなシートマスクを試しているところ。
CICA
Alface
LuLuLun
HABA
Mediheal
それぞれに効能が違って
翌朝が面白いんですよね。

赤み・毛穴系で、
何かオススメシートマスク、
ご存知でしたら教えてくださいませ。

その2。

入浴後の、浴室水切り。
鏡やシャワーノズル、床、側面を
スクイージで水切り、
そのあとタオルで乾拭き。

毎日やってます。
なぜって、ウロコがいやだから!
まとめてお掃除しても取れないから!
そしたらもっとお掃除へのモチベーション低くなるから!
お風呂場キレイでいたいから!

1年ちょっとやっていますが、
もはやこれは完全攻略。


その3。

お手洗いで用を足したあと
便座の裏を必ず拭く。

座って用を足す人なら
わかると思うんですが、
便座の裏、汚れますよね。

それを毎回拭いています。
流す前にトイレットペーパーで
ささっと拭いて一緒に流します。

これしておくと
お掃除へのモチベーション低下を
ググッと防ぐことができます。

わたしは基本的に
平日にあまりお掃除はせず
土日のどちらかで30分ほどお掃除します。

そのときに
「あ〜汚れてるな〜めんどくさいな〜」
と感じてしまうと
とたんにやる気ゼロになってしまう人なのです。

できるだけ土日の負担をなくすため
平日ささっとできることで
のちのちのめんどくささ解消に
繋がることをしています。

その4。

1年日記。
ちょびちょび忘れていることも
ありますが、おおむねほとんど毎日
書いています。

えげつない乱筆でもいいんです。
『あー疲れた』
だけでもいいんです。



お!!!!
4つも習慣化できているではないか!!!


褒めてしんぜようぞ。


じゃあ、きみはさらに
どんなことを習慣化させたいんだい?

次のエントリーにゆずります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?