見出し画像

【書評】第一の目標がお金を稼ぐ!?『ダイヤモンドの知恵』

以前、カウンセリングやコンサルティングを
やっている知人からお誘いを受けて

【ダイヤモンドの知恵勉強会】なる
勉強会に数回参加させていただきました。

チベット仏教に基づく成功哲学との出会い

これは
米プリンストン大学をでて
チベット仏教に帰依した著者が

仏教徒であることを隠して
でも仏教の教えに基づいて
ビジネスを実践し成功する
というミッションを
どのように達成したか?

というストーリーに基づいた
成功哲学の本である
『ダイヤモンドの知恵』を
みんなで学ぼう!という主旨の
勉強会でした。

ですがこの本、
360ページみっちり書いてあって
しかも翻訳のせいなのか
微妙に(非常に?)読みにくいんです。


それで主催者の女性に
「本の内容をまとめてほしい」
(これ、あなたの得意分野でしょ)
と言われたのでまとめを作成し、

勉強会で発表させていただきました。
(それでもスライド40枚あります)


この間、その時のPDFを発見したので
せっかくなので書評として公開します。

チベット仏教的な世界の捉え方
ビジネス(人間関係やお金の問題を含む)の
成功のさせ方を覗いてみたい方は
是非どうぞ♡

後半の
「セミナー参加者さんからのシェア」

こちらの本の内容と
似ているようです。


簡単に内容を説明すると

今、自分を取り巻いているありとあらゆる出来事は
自分の過去の行為・言葉・思考によってもたらされた
心の記憶から生み出されている。
(今お金があってもなくても
それは過去の自分の行為の結果である)

良い心の記憶の作り方
悪い心の記憶の断ち切り方

ビジネスで成功するための
心の記憶の作り方

1日の過ごし方

となっています。
あと、ゲシェのサイトで
公開されている動画へのリンクも
入っています。


再び読んでみて

今、これを書くために再び本を手に取り
ケーススタディの章を読んでいるのですが

以前読んだ時には見えなかったことが
見えるようになっていて

「ああ!私の根本的な問題はここだったか!!」

みたいになっています。

やはり、本を読むのもタイミングというのが
ありますね。


こんな方にオススメ

✔︎ スピリチュアルかつ現実的な
成功法則に興味がある

✔︎ ネガティブな感情が悪いんだろうな
とは思いつつも止められない

✔︎ 主に仕事での人間関係がうまくいっていない

✔︎ お金を稼ぐことが悪いことのように感じられる

そんな方にオススメの一冊です♬


それでは〜

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?