マガジンのカバー画像

湯川致光

10
運営しているクリエイター

#わがこと日記

博士課程でのお話

博士課程でのお話

世界中のみなさま、こんにちは。
湯川でございます。最近は、会社として水産業に進出しようと動いています。そのため、最近の関心事は「世界のタンパク質不足問題」です。

日本では人口減少と騒がれていますが、目を世界に向ければ、人口増加が著しく、人口に対してタンパク質の需要と供給のバランスが崩れるという社会問題です。そのため、培養肉(人工肉)やコオロギの食用化などが取り組まれています。

個人的には、廃れ

もっとみる
Whatではなく、Howの方で

Whatではなく、Howの方で

こんにちは。
普段は、株式会社HYAKUSHOで代表をしております湯川です。

飲み屋で初めましてのひとに「何をしている方ですか?」と聞かれたときに、「詐欺師です」と言うと、失笑混じりの詐欺師前提の会話が続いてしまうことが最近の課題です。

しかし、あながち詐欺師からは遠くはなく、コンサルティングをやっているので「ここにはないものを提供する」という意味では詐欺師的要素はあるかもしれません。(実際は

もっとみる
言葉を知ると優しくなれる、気がする。

言葉を知ると優しくなれる、気がする。

みなさん、こんにちは!

今週は、株式会社HYAKUSHOの代表もしております湯川でお送りさせていただきます。

新年度が始まって1週間が終わり、ほっと一息ついている方もいらっしゃるのではないでしょうか?新しい年や年度の始まりは、環境が変わり、ワクワクとドキドキが渦巻いていて、でも春陽気に誘われて心が躍る、そんな季節ではないでしょうか。

人事異動や転勤、就職に、新しい業務の開始、いろいろな形の「

もっとみる
ことこと、ことでん旅。

ことこと、ことでん旅。

お久しぶりです。湯川です。日本人で初めてノーベル物理学賞をもらった湯川秀樹と何かしらの関係があるとかないとかすったもんだの湯川です。

わがことnoteの再開2発目は、その湯川が担当します。

さて、今回は香川県にある私鉄「高松琴平電気鉄道(愛称:ことでん)」について書きたいと思います。

ことでんとは?                              香川県内に3路線(琴平線・長尾線・

もっとみる
誰に伝えたい?

誰に伝えたい?

(本記事は前回の記事の続きを湯川が勝手に書くというスタイルを取っておりますので、前回の記事も併せてご覧ください!)

そうなんです。

「何を書くか」というWhatよりも、「誰に書くか」というWhoの方が大切なのです。これが非常に難しいのです。

僕は、仕事柄、自治体の事業(一部国の事業)を獲得するために提案書を書きまくる「提案書祭り」が毎年3月〜6月ぐらいまで続きます。今年度は、事業再構築補助金

もっとみる
効果測定を大切にしたいよね

効果測定を大切にしたいよね

こんにちは。お久しぶりです。

3ヶ月ぶりでございます。湯川でございます。

春です。出会いと別れの季節です。3月は仲間がお江戸に戻ったりして、季節を感じるばかりです。

そんな中、最近、事業をしている仲間の恋愛相談(ガチ)に乗りました。

「すべて私に任せておきなさい。万事うまくいきます。」と宗教の教祖並みの自信をもっていましたが、

「国(好きなひと)があなたに何をしてくれるかではなく、あなた

もっとみる
幸せな結婚を目指して

幸せな結婚を目指して

みなさん、こんにちは。

わがことのよしちゃんこと、湯川でございます♡

・・・違いますね、ノリの良さを意識するあまり、痛いキャラクターになってしまったパターンですね。大変失礼しました。

改めまして、お久しぶりです。湯川でございます。普段は、事業をやったり、大学院生をやったりしております。最近、事業の方で香川経済レポートさんに特集していただきました。嬉しい。

↑↑↑原稿チェックの際にでてくるデ

もっとみる