見出し画像

【メディカルフィットネス】出来なかったことが出来る事業に

こんにちは、和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。

メディカルフィットネスは私にとって面白い事業です。

創意工夫次第で様々なことにチャレンジできます。

最初は生活習慣病予防のための運動療法からスタートしましたが、その後ロコモやフレイル予防、腰痛膝痛などの運動器疾患予防、姿勢改善、認知症予防と進んできました。

昨今は自治体さんとの様々な取り組み(詳しくはこちらから)などもあり、さらにはIT事業者さんと協働で取り組んでいることなど、様々な形で健康に貢献することが出来るようになりました。

ここ1年は、オンラインでのフレイル予防にも取り組んでおり、端末設定からオンライン指導、またリアル指導に至るまでしっかりと安全にご指導させていただいています。

そう簡単にできそうにないことも、創意工夫と協力関係にある方々と力を合わせることで、形にしていくことが出来ます。

同時に、私たちのメディカルフィットネスには医療との連携を仕組みにすることによって、現場でもより深くしっかりと利用者さんのことを理解したうえで指導に取り組むことが出来ています。

この結果、以前にはできなかったことや民間フィットネス事業者さんでは到底サポート出来ない方への対応も可能ですし、むしろ得意と言った方が良いかもしれません。

今年はこれまでに加えて、さらに新しいご相談も承っており、今後の展開がまた楽しみです。

これからも人と社会の健康に貢献すべく、創意工夫と熱意をもって事業に取り組んでいきたいですね。

==================================
メディカルフィットネスの事業企画・事業運営に役立つヒントを配信中!
「メディカルフィットネス開設・運営のポイント」
ご登録はこちらから
↓↓↓
https://form.os7.biz/f/358201fa/


よろしければサポートをお願い致します! 健康と医療と事業の3面から有益な発信に努めていきます!