数年前から一般企業でも 副業の流れがきています。 一時期は副業をすることで 脱サラや独立を目指す人も 多かったですが、 今はどちらかというと、 「自分がしたいこと」を 副業でやるケースが増えています。 そこには、必ずしも 脱サラや独立、収入を増やす、 と言う目的だけではなく、 「ライフワークを副業でやる」 という考え方が広がっています。 これは 「好きのままでいたい」 という気持ちが強く ライフワークはあくまでも 好きでやりたい仕事 そこに結果を求めると 好き
本来の目的とは 違うとわかっていても 見られていたり 評価されていると 感じるとパフォーマンスは 下がるものです。 例えば、 商談などの席に 上司が同席してる場合など、 営業の方は 思い当たるのではないでしょうか? 日頃から厳しくされていたり 何をしてもダメ出しをされてると、 その上司がいる方が パフォーマンスが下がってしまいます。 それは、「上司に見られている」 という精神的なプレッシャーで、 本来は目の前のお客さんのために 全集中をするべきですし、 本人も
夕方くらいに どっかの家からカレーの匂いがすると 晩御飯にカレーを食べたくなりませんか? 商店街を歩いていて、 たこ焼きのソースの匂いがすると たこ焼きが食べたくなりますよね。 匂いがすると、 そこに釘付けになって 頭の中を、それ一色にされてしまいます。 これぞ、興味づけです。 言葉でも同じで、 匂わせると、 人はそこに興味を持ち 釘付けになります。 例えば、 副業で何かチャレンジしたいけど、 あまり時間も無くて 何をしたら良いかわからない 投資とか株は、難しい
僕が好きな映画に 「キングスマン」というのがあります。 作中に出てくる言葉に 名言が多くあり、 「礼節が人を作る」 「紳士となるために、生まれた環境は関係ない。 学ぶ事で紳士となるのだ」 「他人より優れている事は 気高さとは関係ない。 真の気高さとは以前の自分自身よりも 優れている事だ」 特にこの3つは好きで 印象に残っています。 一貫して言っている事は 生まれた環境や才能は関係なく 自分次第で変わる事ができると言うこと 人は、 自分が勝てない人 敵わない人に
愚痴を言う事について、 どう思いますか? 正直、僕は愚痴自体は そこまで悪いものではないと思っています。 というのも、 愚痴を言う事でストレスの解消や 自分への戒めになり 頑張るためのきっかけになるなら 愚痴ったとしても良いと思ってます。 生きてりゃ不満に思う事もあるし、 どうしようもない鬱憤になって 溜め込みすぎてしまうと、 自分の幸福度は下がりますし、 バイタリティも下がっていきます。 もちろん、 愚痴る前にポジティブに変換できたり そもそも気にしない事がで
ビギナーズラックというと、 初心者が、 たまたまうまく行く事を言います。 ラッキーパンチとも言ったりしますね。 色んな人と話をしていると、 明らかにラッキーパンチなのを まるで自分の実力かのように 勘違いしている方がいます。 ある意味、 自信を持っていると言えば それは良いことではあるのですが、 自分に能力がある、才能がある、 他の人と違う力があると 勘違いしてしまうのは、 もったいないです。 成長をする人は常に謙虚です。 自分で成果を出したことも、 「自分
株をやっていると、 株仲間が増えていきますが、 株をやる人とやらない人、 その差は何かなぁ とぼんやり考えていたら、 とある共通点がありました。 株をやる人は、 今までの人生でどこかのタイミングで 一度でも興味を持った事がある人 偏見などはありつつも、 「結局株ってなんなん?」という疑問を 持っていた事がある人 が圧倒的に多いです。 一方で株をやらない人は、 一度も株について興味を持たなかった人 株式投資という言葉は聞いた事があるが、 「自分には関係ない」
人はものを売る時、 そのもの自体の魅力を伝えようとします。 それも大切です。 しかし、もっと大切な事は、 売りたいものを「必要」と 思ってもらう事です。 「nice to have:あったら便利、なくてもOK」 ではダメということです。 「necessary:ないと困る」 状態である必要があります。 例えば、電気 電気代として毎月お金を払ってますが、 これは今の時代、電気がなければ ほぼ何もできないためです。 スマホの充電もできなければ 各家電も動かせま
ライブ感ってわかりますか? 簡単に言えば、 そこに行かないといられないものだったり その時にしか体験できないこと その一瞬の価値が高いこと みたいな意味合いです。 好きなミュージシャンがいる方は ライブやフェスに行った事があると わかると思います、 音源とは全く違う そのライブやフェスにしかない 興奮があります。 そのライブやフェスに 「来てよかった」と思う、 言語化しにくい、 むしろ言葉にすると 価値が落ちそうなくらい 言い表せないような、 そんな価値を
自分の事を 理解してもらうために 自己開示というのは とても大切ですが、 自分の外側 どんな趣味があって どんな仕事をしていて 地元はどこかなど、 ハードの部分を伝える事のほかに 自分の内面 優しさ、厳しさ、愛嬌、シリアスさ など 何に感情が動くか いわゆるソフトの部分を 伝える事もとても大切です。 さらに大切な事が、 印象を持ってもらう上で、 優しくて熱い人 真面目でプライドが高い人 面白くて話しやすい人 というカテゴライズを いかにされないか、 とい
一番嫌な痛みが 口内炎です。 痛み自体は大したことないですが、 ふとした瞬間に痛いのがすごいいやで、 気になって舌で触ってしまうし、 そうすると治り遅いし、 刺激物食べると、 ピリ!ってなるし すごいストレスなんです。 そして、何よりも、 口内炎なる時って疲れている時とか 風邪を引く前なんですよね。 自分にしかわからない シグナルなんですよ。 まぁ免疫下がって、口内炎が出て 風邪も引くだけなんだと思うんですけどね。 とにかく 口内炎=嫌な記憶しかないんです。
いつ時代でも、 未来のために今があり 今の行動や考えが未来に繋がっています。 これは、時間の流れが 未来にしか進めないためであり、 止まることなく時間が未来に 向かっているからです。 今大事な事をやったとしても、 それはすぐに過去になるため 意味がなくなってしまいます。 だから 近い未 少し先の未来 遠い未来と、 それぞれに向けて 何をしたら幸せになれるかを 考える必要があります。 未来に向けて動いてる人は 常に変わる事ができるため 前向きな人が多く 今し
伝え方にはいろいろあります。 特に、自分の要望を伝える時は 伝え方を気をつけないといけません。 部下や後輩など 関係性がしっかりしている間柄では、 「〇〇やってくれるとありがたい」などで 割とすぐ動いてくれたり 会社の同僚、友達であれば 「〇〇やって欲しい!」と言うだけで 動いてくれたりします 家族や恋人などであれば お願いしなくても察してくれて 要望を叶えてくれる場合もあります。 難しいのが、 信頼関係を作っている最中の相手に 対しての場合です。 強く言い過ぎ
人生を変えるための手段や 成果を出すための手段は 人によって様々で タイミングによっても 多種多様ですが、 手段を先に決めてしまって、 目的を見失っているケースは たくさんあると感じます。 これは手段を決めるまでの 過程がすっぽ抜けているのが 主な原因です。 手段は目的から生まれ 目的は意思から生まれ、 そして、 意思は過去の経験から生まれます。 手段が決まるのは 最後なんです。 例えば、美容師さん 幼い頃、親に連れられていった 美容室で初めてキレイにしてもらっ
今の時代には珍しい、 口コミを気にしない サイトに情報も載せない 取材も一切お断り やっているかやってないのかさえ 分かりにくい そんな、世の中の流れを あえて無視したお店があります。 いわゆる、知る人ぞ知る名店 というやつです。 お店を繁盛させる事が目的ではなく、 質の高いものを提供に 最大級の満足を体験してもらう そのためだけに、やっているお店。 こういったお店に出会うことは、 人生でもそんなに多くなく、 出会えたら本当に運が良いです。 これは、
この間、 家から車で10分のところにある 韓国家庭料理の お店に行ってきました。 今まで食べた 韓国料理屋さんで、 一番美味しかったです。 衝撃的でした。 そう、誰もが食べた事のある 「キムチ」が別格でした。 普通のキムチと違って、 辛いだけじゃなく、 かなーり熟成されていて 旨味が凝縮されてるんですよ。 具材は、 ニラやにんじん、白菜をはじめ、 クルミや貝など、 日本のキムチではあまり 馴染みのない食材も入ってました。 全て細かく入っていて、 しっかりと辛