waddy/キャリアカウンセリング、企業研修

元メーカー営業、27歳で会社員を引退 現在キャリアカウンセラー(累計5,000名面談)…

waddy/キャリアカウンセリング、企業研修

元メーカー営業、27歳で会社員を引退 現在キャリアカウンセラー(累計5,000名面談)と企業研修で複数社(累計30社)の顧問講師として活動 株式投資も絶賛奮闘中 ここでは研修で教えてることを小分けしてまとめてます。 💡→考え方・マインドについて 👍→スキルについて 🥦→株について

最近の記事

💡副業の考え方:持つべき意識

数年前から一般企業でも 副業の流れがきています。 一時期は副業をすることで 脱サラや独立を目指す人も 多かったですが、 今はどちらかというと、 「自分がしたいこと」を 副業でやるケースが増えています。 そこには、必ずしも 脱サラや独立、収入を増やす、 と言う目的だけではなく、 「ライフワークを副業でやる」 という考え方が広がっています。 これは 「好きのままでいたい」 という気持ちが強く ライフワークはあくまでも 好きでやりたい仕事 そこに結果を求めると 好き

    • 💡言葉の掛け方:上司と部下

      本来の目的とは 違うとわかっていても 見られていたり 評価されていると 感じるとパフォーマンスは 下がるものです。 例えば、 商談などの席に 上司が同席してる場合など、 営業の方は 思い当たるのではないでしょうか? 日頃から厳しくされていたり 何をしてもダメ出しをされてると、 その上司がいる方が パフォーマンスが下がってしまいます。 それは、「上司に見られている」 という精神的なプレッシャーで、 本来は目の前のお客さんのために 全集中をするべきですし、 本人も

      • 👍🥦興味づけ:匂わせの技術

        夕方くらいに どっかの家からカレーの匂いがすると 晩御飯にカレーを食べたくなりませんか? 商店街を歩いていて、 たこ焼きのソースの匂いがすると たこ焼きが食べたくなりますよね。 匂いがすると、 そこに釘付けになって 頭の中を、それ一色にされてしまいます。 これぞ、興味づけです。 言葉でも同じで、 匂わせると、 人はそこに興味を持ち 釘付けになります。 例えば、 副業で何かチャレンジしたいけど、 あまり時間も無くて 何をしたら良いかわからない 投資とか株は、難しい

        • 💡考え方が自分をつくる:キングスマン

          僕が好きな映画に 「キングスマン」というのがあります。 作中に出てくる言葉に 名言が多くあり、 「礼節が人を作る」 「紳士となるために、生まれた環境は関係ない。 学ぶ事で紳士となるのだ」 「他人より優れている事は 気高さとは関係ない。 真の気高さとは以前の自分自身よりも 優れている事だ」 特にこの3つは好きで 印象に残っています。 一貫して言っている事は 生まれた環境や才能は関係なく 自分次第で変わる事ができると言うこと 人は、 自分が勝てない人 敵わない人に

        💡副業の考え方:持つべき意識

          💡良い状態を維持するために:愚痴ることは悪い事か

          愚痴を言う事について、 どう思いますか? 正直、僕は愚痴自体は そこまで悪いものではないと思っています。 というのも、 愚痴を言う事でストレスの解消や 自分への戒めになり 頑張るためのきっかけになるなら 愚痴ったとしても良いと思ってます。 生きてりゃ不満に思う事もあるし、 どうしようもない鬱憤になって 溜め込みすぎてしまうと、 自分の幸福度は下がりますし、 バイタリティも下がっていきます。 もちろん、 愚痴る前にポジティブに変換できたり そもそも気にしない事がで

          💡良い状態を維持するために:愚痴ることは悪い事か

          👍謙虚が自信に繋がる:ラッキーパンチ

          ビギナーズラックというと、 初心者が、 たまたまうまく行く事を言います。 ラッキーパンチとも言ったりしますね。 色んな人と話をしていると、 明らかにラッキーパンチなのを まるで自分の実力かのように 勘違いしている方がいます。 ある意味、 自信を持っていると言えば それは良いことではあるのですが、 自分に能力がある、才能がある、 他の人と違う力があると 勘違いしてしまうのは、 もったいないです。 成長をする人は常に謙虚です。 自分で成果を出したことも、 「自分

          👍謙虚が自信に繋がる:ラッキーパンチ

          🥦株の考え方:やる人とやらない人、それぞれの共通点

          株をやっていると、 株仲間が増えていきますが、 株をやる人とやらない人、 その差は何かなぁ とぼんやり考えていたら、 とある共通点がありました。 株をやる人は、 今までの人生でどこかのタイミングで 一度でも興味を持った事がある人 偏見などはありつつも、 「結局株ってなんなん?」という疑問を 持っていた事がある人 が圧倒的に多いです。 一方で株をやらない人は、 一度も株について興味を持たなかった人 株式投資という言葉は聞いた事があるが、 「自分には関係ない」

          🥦株の考え方:やる人とやらない人、それぞれの共通点

          💡伝え方:「 necessary」を感じてもらう

          人はものを売る時、 そのもの自体の魅力を伝えようとします。 それも大切です。 しかし、もっと大切な事は、 売りたいものを「必要」と 思ってもらう事です。 「nice to have:あったら便利、なくてもOK」 ではダメということです。 「necessary:ないと困る」 状態である必要があります。 例えば、電気 電気代として毎月お金を払ってますが、 これは今の時代、電気がなければ ほぼ何もできないためです。 スマホの充電もできなければ 各家電も動かせま

          💡伝え方:「 necessary」を感じてもらう

          💡表現方法:ライブ感

          ライブ感ってわかりますか? 簡単に言えば、 そこに行かないといられないものだったり その時にしか体験できないこと その一瞬の価値が高いこと みたいな意味合いです。 好きなミュージシャンがいる方は ライブやフェスに行った事があると わかると思います、 音源とは全く違う そのライブやフェスにしかない 興奮があります。 そのライブやフェスに 「来てよかった」と思う、 言語化しにくい、 むしろ言葉にすると 価値が落ちそうなくらい 言い表せないような、 そんな価値を

          💡相手への印象:独自性が大事

          自分の事を 理解してもらうために 自己開示というのは とても大切ですが、 自分の外側 どんな趣味があって どんな仕事をしていて 地元はどこかなど、 ハードの部分を伝える事のほかに 自分の内面 優しさ、厳しさ、愛嬌、シリアスさ など 何に感情が動くか いわゆるソフトの部分を 伝える事もとても大切です。 さらに大切な事が、 印象を持ってもらう上で、 優しくて熱い人 真面目でプライドが高い人 面白くて話しやすい人 というカテゴライズを いかにされないか、 とい

          💡直感が大事:口内炎と直感

          一番嫌な痛みが 口内炎です。 痛み自体は大したことないですが、 ふとした瞬間に痛いのがすごいいやで、 気になって舌で触ってしまうし、 そうすると治り遅いし、 刺激物食べると、 ピリ!ってなるし すごいストレスなんです。 そして、何よりも、 口内炎なる時って疲れている時とか 風邪を引く前なんですよね。 自分にしかわからない シグナルなんですよ。 まぁ免疫下がって、口内炎が出て 風邪も引くだけなんだと思うんですけどね。 とにかく 口内炎=嫌な記憶しかないんです。

          💡ポジティブになるために:ポジティブと未来

          いつ時代でも、 未来のために今があり 今の行動や考えが未来に繋がっています。 これは、時間の流れが 未来にしか進めないためであり、 止まることなく時間が未来に 向かっているからです。 今大事な事をやったとしても、 それはすぐに過去になるため 意味がなくなってしまいます。 だから 近い未 少し先の未来 遠い未来と、 それぞれに向けて 何をしたら幸せになれるかを 考える必要があります。 未来に向けて動いてる人は 常に変わる事ができるため 前向きな人が多く 今し

          💡ポジティブになるために:ポジティブと未来

          💡👍伝え方:ストレートに伝えない

          伝え方にはいろいろあります。 特に、自分の要望を伝える時は 伝え方を気をつけないといけません。 部下や後輩など 関係性がしっかりしている間柄では、 「〇〇やってくれるとありがたい」などで 割とすぐ動いてくれたり 会社の同僚、友達であれば 「〇〇やって欲しい!」と言うだけで 動いてくれたりします 家族や恋人などであれば お願いしなくても察してくれて 要望を叶えてくれる場合もあります。 難しいのが、 信頼関係を作っている最中の相手に 対しての場合です。 強く言い過ぎ

          💡👍伝え方:ストレートに伝えない

          💡手段を選ぶ順番:手段は最後

          人生を変えるための手段や 成果を出すための手段は 人によって様々で タイミングによっても 多種多様ですが、 手段を先に決めてしまって、 目的を見失っているケースは たくさんあると感じます。 これは手段を決めるまでの 過程がすっぽ抜けているのが 主な原因です。 手段は目的から生まれ 目的は意思から生まれ、 そして、 意思は過去の経験から生まれます。 手段が決まるのは 最後なんです。 例えば、美容師さん 幼い頃、親に連れられていった 美容室で初めてキレイにしてもらっ

          👍伝え方:知る人ぞ知る名店

          今の時代には珍しい、 口コミを気にしない サイトに情報も載せない 取材も一切お断り やっているかやってないのかさえ 分かりにくい そんな、世の中の流れを あえて無視したお店があります。 いわゆる、知る人ぞ知る名店 というやつです。 お店を繁盛させる事が目的ではなく、 質の高いものを提供に 最大級の満足を体験してもらう そのためだけに、やっているお店。 こういったお店に出会うことは、 人生でもそんなに多くなく、 出会えたら本当に運が良いです。 これは、

          👍伝え方:キムチトーク

          この間、 家から車で10分のところにある 韓国家庭料理の お店に行ってきました。 今まで食べた 韓国料理屋さんで、 一番美味しかったです。 衝撃的でした。 そう、誰もが食べた事のある 「キムチ」が別格でした。 普通のキムチと違って、 辛いだけじゃなく、 かなーり熟成されていて 旨味が凝縮されてるんですよ。 具材は、 ニラやにんじん、白菜をはじめ、 クルミや貝など、 日本のキムチではあまり 馴染みのない食材も入ってました。 全て細かく入っていて、 しっかりと辛